2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地域限定です!09.6.22

梅雨真っ只中、皆さまいかがお過ごしですか? 近所の新築のS宅に、玄関戸の注文をいただきました。 「蔵戸」の雰囲気の玄関戸をお探しでしたが 思ったのがないようで、うちに新品をご注文くださいました。 楢の木材で、塗装は漆塗りです。 南側のお玄関です…

梅の季節のお仕事です!09.6.19

今年は、らっきょ2キロ、梅シロップ(梅4キロ分)を漬けました。 らっきょの写真、2キロ全部ではありませんよ! 以前は、土付きのらっきょがおいしいかと思い、試してみましたが らっきょだけに、どこまで皮をとって良いのか分からず[E:coldsweats01] おいし…

やさしいきもち!09.6.15

小田切は、近頃どこに行くにもカメラが手放せません。 私が思う、彼の近頃のヒット写真は、このハートの蓮の葉です。 見かたによって、こんな見え方がするのか[E:eye]と、微笑ましく思いました。 下の写真は、下の子が、工房に置いてある飾棚にしていた いた…

製材所へ!09.6.10

6/8のブログに載せました木材を、N製材所にもって行きました。 いつも、お世話になっている製材所なのです。 3/20にブログに載せました、庭の大木を切っていただいたのも、N製材所のNさんです。 N製材所に行くと、製材していただくのがメインなのですが……

13年ぶりです!09.6.8

13年ぶりに、春日丘教会を尋ねました。 実は、私達が13年前[E:sweat01]に結婚式を挙げた教会でして… 春日丘教会は、ご存知の方もおられるかとは思いますが、建築家安藤忠雄さんが設計した「光の教会」です。 湖西で独立してから、行きたい行きたいと思いつ…