2012-01-01から1年間の記事一覧

冬休みですよ!2012.12.22

冬休みに入りました。 子どもにとって、とても楽しみなイベントが続く冬休みです。 とその前に、あけっぴろげのランチ会議が、先日ありました。 今回も前回と同じく、梅山さんがチラシの校生、うちの旦那はんが作品写真を撮りました。 年内にほぼ、完成に持…

今年のイベントが終了しました。2012.12.10

風と土の工藝が無事終了いたしました。 お寒い中、ご来場いただいたお客様 お手伝いいただいた、スタッフさんたち ありがとうございました。 風が強く、雪がちらつくイベントの時 汁物を、ストーブの上で良い具合に温めてくれていた 立石善規さんの土鍋 これ…

ご無沙汰しております。2012.12.1

11月に1回しか投稿できず、申し訳ありませんm(_ _)m なかなか、ブログにたどり着けなかった(´・_・`) 12月に、入ったらとたん、我が家はクリスマスムードです。 早速、クリスマスツリーを、下の子がクリスマスソングとともに飾り付けしました。 写真は、サンタ…

展示会のお礼と第14回あけっぴろげ初会合。2012.11.3

『茶美音会 木工と室内楽の芸術』が10月28日をもちまして、無事終了しました。 お天気に恵まれて、とても落ち着いた雰囲気の会場 素晴らしいピアノとクラリネットの演奏であった事 が相まって、とても良い空間で時間が過ごせました。 ご覧いただきまして、あ…

明日のお昼は?2012.10.23

展示会を、週末に控えバタバタしています。 只今、コッペパンオーブンで2回目焼いています?? そうなんです、私の性(サガ)が出てまいりました[E:shine] 焼きそばパン、ホットドック、卵サンドが食べたくなりまして[E:sweat01] パンを買いに行けば、すぐで…

10月だわさっ!2012.10.4

なんだか、やっと風邪が抜けたような?? 夏の無理が祟ったのか、更年期が来ているのか? 体調が優れない今日この頃です。 がしかし、今月末のイベントの準備も進めないと・・・ 今回は、ピアニストの田中さんのお誘いで 京都の安楽寺さん(かぼちゃ供養で有…

収穫だァ。2012.9.13

朝晩涼しくて、靴下履かないと…と思いつつ 夏が終わるのが、惜しいような、秋の味覚が楽しみなような[E:heart04] 今朝、庭に行って、びっくり!しました。 私たちが、旦那はんのイベントでゴタゴタしている間に 栗が、うちの庭で成っていました。 最近、町が…

あと少しの夏休み。2012.8.24

今年の夏休み、子どもの予定になるべく付き合ってあげようと決めたからか、 子どもの用事の合間に、仕事をしたからか? まだ、夏休みは終わっていないけど・・・長かった[E:coldsweats01] その分、仕事は、思ったよりもはかどりました。 一部 お披露目です。…

能登島で、休暇です。2012.8.9

昨年から、能登半島で夏の休暇を楽しんでいます。 今回は能登島に、下の子と3人で行っていきました。 (高校生の上の子は、お留守番です。さすがに付いて来ませんわ[E:crying]) [E:sun] 松島オートキャンプ場で、テントを張りました。 テントのすぐそばが、…

酷暑ですが、皆さま お元気ですか?2012.8.1

暑すぎる!! 仕事にならん!!と言いながら、旦那はんは、毎日仕事をしています。 私は、あいかわらず子どもの送り迎えや、学校プールの付添やらで手を取られています。 が、子どもがお母さんとベタに一緒にいるのも(特に男の子はかな?) 今のうちなので…

3種の梅ジュース完成です。2012.7.11

今、蝉が鳴き出しました。梅雨明けしたのかしら?あっ鳴きやんだ!!ひぐらしが、2,3日前から夕方に鳴いていたし、もうすぐ梅雨明けですね。 で、3種類の梅の液体ができました。 酵素梅(今年初めて、失敗作!!)・はちみつ漬け・氷砂糖漬けです。 エキ…

薪わりの相乗効果。2012.7.7

今日は七夕ですね!笹飾り作られましたか?子どもが小さい頃は、子どもがやりたいというので飾っていましたが、もうその歳ではないようです。 さて、ただ今の我が家の、問題は薪わりです。薪わりは、いつも旦那はんの仕事でした。 男としての見せ場を、取っ…

すごくうれしい、OFFの日です。2012.7.2

先日、家族に言ってみました。 『誕生日に、お母さんに休みをください。』と お返事は、旦那はん『1日やったらOK!!』 子どもたちも『OK!!』 意外と軽い、心地よいお返事でした。 では、1日お休みいただきます。 ♪(o ̄∇ ̄)/ 私達は、夫婦で木工をし…

6月末投稿です。

めまぐるしく 月日が過ぎていきます。 私の方は、下の子が空手を始めて、送り迎えに走り回っています。 旦那はんの方は、注文制作に追われて おしりにボウボウ火を付けて仕事に励んでおります。 旦那はんの、秋の(9月)展示会がバタバタ決まり 展示会の方…

6月が…2012.6.15

6月が、半分来てしまいました[E:sweat01] 6月しょっぱなから、体調を崩し、へたれている間に、梅雨入りしていました。(ナンテ、コッタイ[E:despair]) 今日は曇り空、私の仕事で子どもたちに、寂しい思いをさせたので、やっとお仕事がひと段落しましたので、 今季…

朝からつぶやいていました。2012.5.30

つぶやきの内容は『留守番バナナ、留守番バナナを完成させるんだ!!』 で、木地は出来ていたので、朝から色を付けて、出来ました『留守番バナナ[E:moon1]』 バナナフックって、お持ちではありませんか? ワタクシ、愛用しておりまして。 以前から、バナナが無い…

早く摘まねば…2012.5.22

5月のイベント『あけっぴろげ』は、前2日寒くてストーブを炊きましたが 最終日は、寒さも緩み良いお日和でした。 さいわい天候に関係なく、人の足も絶えることなく、たくさんのお客様にいらして頂きました。 良いペースで、お客さんとお話しできたて、楽し…

弟よ、君も乗ろうとするのか?2012.4.30

下の子は、なんにでも興味を持ち、やってみたい子どもです。 先日から、小学校や友だちの家で、『竹馬』を体験したようで、興味を持ちました。 で、『竹馬』が欲しいと申しますので、お父さん作れるよ!と教えてあげました。 とても喜んで、早速、このGWに作…

玄関が、綺麗になりました。2012.4.26

長年気になっていた、玄関の靴箱。 ←以前は、こんな感じで、モノが多くて、雑然としていました。 何とかしたいと、引っ越してきてから、14年ズ[E:sign04][E:sign04]ト、機会をうかがっていました。 が、なんかの拍子?時期が来て、実が熟したのか? 靴箱を作…

みごとな、桜並木!2012.4.14

今日は、朝からあいにくのお天気でした。 名古屋に用事があり、朝から高速道路を使って、お出かけしました。 高島はまだ、桜がまだ満開ではないので 久しぶりの満開の桜を見て、曇り空でも、ワクワクしますよね。 用事が、早く終わったので小田切が以前行っ…

次は、どうしよう!2012.4.8

ヒマな時に、編み物をするのが、楽しみになのですが 2月の末から、編み進めていたブルガリヤスカート(フレアースカート)が出来上がります[E:weep] ←裾の後3cmの所です。 まだ、裾の始末やウエストの始末やらあります。 今季は、ストール、ソックス4足…

春の陽気に、負けてしまった。2012.4.5

春の陽気が悪いのか?私の集中力の無さが悪いのか? 以前から、下の子がお花畑を作りたいと申しますので まずは、コスモスとバジル?(私用)を植えました。 花を植えるところを、耕して、石と雑草を取り除きます。 その上に、土を薄く引いて、種を植えて、…

あけっぴろげ、発送作業です。2012.3.31

昨日、『あけっぴろげ』のチラシの発送作業と宝箱の梱包作業が我が家でありました。 まずは、会議で発送の変更の話し合いがありまして何べんも代わる代わる?尋ねまして、困らせまして(新しい事はなかなか呑み込めません[E:sweat01])結局、やってみなくて…

初めての教室です。2012.3.25

今日は、近所の子供会の方に頼まれて 木工教室を、初めてしました。 子ども6人、大人1人の計7人が、筆箱を作りました。 下準備してある、部材を真鍮釘を打って組み立てて フタを丁番で、開け閉めできるようにしました。 箱は、難なくできたのですが、丁番に…

念願のモノが…2012.3.16

寒い雨模様ですが… 小田切が、小ぶりの作業台を作りました。 私が削り台に使う、作業台になります。 作業台の材料は、使えない端材や頂き物です。 天板の材料は、切り込みが入り、大きい節があります。 脚の材料も、建築材を薪用に頂いたもので作りました。 …

ソックス3足とブルガリアスカート!私は、なに家??2012.2.29

2月最後の日、ほんと2月ってあっという間でしたね! 私と言えば、子どもが病気にかかると、そばに居てもらいたがるので ただ今、下の子が発熱中で、かれこれ1週間!あみもの三昧です。 で、その間に完成したものは、 ハイジのソックス(途中からですが…) わ…

ゼリーとプリン。2012.2.22

インフルエンザが猛威を振るっていますが、皆さまお元気ですか? 我が家もごたぶんにもれず、下の子のクラスがインフルエンザで学級閉鎖 その翌日から、下の子は40.3の発熱!! あの痛い予防接種はなんだったのでしょうね。 前回のゼリー ↑ 我が家では、病気…

今年の味噌つくりは.2012.2.15

今年は、先週末に高島市今津の椋川で、椋川のおばあさんに教えてもらいながら、ひと瓶仕込みました。 ←椋川の都市農村交流拠点施設「おっきん椋川交流館」です。ここで、教えて頂きました。後の瓶は、お家で地元で在来品種の『みずくぐり』という大豆を使っ…

上手?大好き.2012.2.13.

昨日は、遅くなりましたが、上の子の誕生日の ゆうげ でした。 この日のために用意したワインを夫婦であけて、私だけ楽しんでおりました? (旦那はんのお口には、甘すぎたようです。ラッキー!!) 上の子、15歳になります。 やっと?なのかまだ?なのか、…

バースディの子+風邪の子+eoTV. 2012.2.8.

今日は、上の子の誕生日です。 15歳になりました。 子育てしていると、早いですね15年。 小さい時は、キューと抱きしめたら、子どもの良い匂いがしたのに 今は、抱きしめる事もさせてもらえないし、匂いも男の人になりつつあるので、あきません。 受験生な…