2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何年かぶりの飛騨高山です。その2

飛騨高山での飛騨国際工芸学園に行くのに、同窓生の友人Y氏・K氏の2人と、うちの下の子と5人で車に乗り合わせて出かけました。 ☆ 下の子の目的は、高山ラーメンを食べる事です。 高山に着いて、昼に早々高山ラーメンを食べました。 同窓会をやっている時に…

何年かぶりの飛騨高山です。その1

雨の湖西地方です。涼しい梅雨ですね。 6月17日の大阪北部での地震で、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。 ☆ 先日、飛騨高山で「飛騨国際工芸学園の一期生と関係者の同窓会」をしました。(現在この学校は、閉校しています。) 先生・学園関係者・…

また見つけた、素敵なところです。

先日福井県越前市の武生に、出かけました。 武生には、中華そば食べ歩きマップなるものがあります。 去年、マップにある一軒「みやもと」で食べて、美味しかったので 今度は違う店の中華そばが食べたくなり、今回は「越前そば うどん 山むろ」で中華そばをた…

いま採る時期です。ドクダミ草

ドクダミ草が咲き始めました。 蕾のうちに採り干して、焼酎につけて、ドクダミ化粧水を作ります。只今、干しております。 ドクダミ化粧水を作り始めて、20年ぐらいになるでしょうか。 お肌のトラブルは、この化粧水のお陰で少ないのだと思っています。下…