2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のランチテーブルです。11.6.30

暑い梅雨ですが、お元気でしょうか? 白木の組み立て式の机を、作りました。 (椅子は、小田切の学生時代の作品です。) 材質はパイン材で、塗装はオイル仕上げです。 大人数で集まるとき、リビングの机の続きに置けるように 幅や高さを揃えました。 我が家…

梅の季節でございます。11.6.26

暑い暑い、梅雨はどこへやら、という空模様ですね。 毎年恒例の、梅のお仕事です。 梅のヘタを取って、梅に竹串で6つ穴を開けています。 下の子が、お手伝い中です。今回のお手伝いは50円なりです。 毎月おこづかいを渡していないので、これをためてベイブ…

第12回あけっぴろげ。11.6.25

曇り空なのに暑ーい[E:soon]急に暗くなったかと思うと集中豪雨[E:soon]ピーかんの晴天[E:sign02] なんじゃ、このお天気は[E:sign03] で、昨日『第12回あけっぴろげ』の打ち上げが、我が家でございました。 皆さん暑い中、狭い我が家でひしめき合って 会期中…

ただいま製作中。11.6.20

あっという間に、6月半ばですね。 ただいま、おまめ用スプーンとヘラにオイルを塗っています。 製作中のモノは、手ぼり皿です。 お箸入れの皿と定番の皿です。 私の好きな作業の一つに、ノミで木材を掘ることがあります。 掘り始めるとノミを打つ玄能(かな…