2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お天気が続きますね、良い季節になった湖西地方です。

お天気が良いので、季節仕事が進みます。 ドクダミ草が、蕾を付け出しました。 『今が採りごろです。』 一重の白い可愛い花をつけるドクダミ草ですが 匂いが強烈で嫌な方もおられるかもしれません。 私は、20年近くこのドクダミ草で化粧水を作っています。 …

日の光が差してきた、湖西地方です。

お天気の日に、琵琶湖の動画を撮りに出かけました。 『シッ!って、車の音は、良いのか?』 この動画は使われませんでしたが・・・ 青い琵琶湖・比叡の山々・ヨシ・シラサギなど 全てが調和していて、美しい国に住んでいるのだと嬉しくなりました。 ・ 制作…

黄砂の季節の嬉しい雨。

お天気の日に舞うものは、何日か前まで花粉だったのに、今は黄砂が・・・ 木々が雨に洗われて、色鮮やかになります。今週は、お天気がうれしい週でした。洗濯・布団干し・読書日和でしたね。 この景色を見ながら、いろいろな鳥の声を聴きながら、のんびり本…

日差しのない曇り空の、湖西地方です。

日が差さないと、肌寒いですね。 リビングからは、青々とした新芽とウワミズサクラが見えて、美しい季節です。 強風にあおられて、この窓にぶつかったトリ君です。 只今お昼過ぎ、気絶中です。 強風の日の珍客、糞を残して日暮れ前に復活しました。 SNSに載…

良い天気が続きます。

この時期の湖西地方は、一番過ごしやすい良い季節になります。 『今年も、ありがとうございます。』 ベランダから見えるウワミヅ桜が、満開を迎えています。 良い天気が続くという予報を聞いて、セーターの洗濯を決行しました。 編み物大好きなので、お手入…