2008-01-01から1年間の記事一覧

私事ですが…!08.12.22

12月21日に京都で行われました、『第59回全国高等学校駅伝競走大会』で高校2年生の甥が、西脇工業高校の第5区を走りました。 一つの事を、一生懸命している、身近なお兄ちゃんの姿を 多感な年頃の、上の息子に見せたくて (実は、私が一番見たかった…

へろへろです!08.12.18

先日、下調べなく、京都の鞍馬寺~貴船まで行きました。 鞍馬寺の仁王門から、ケーブルに乗り, あっという間に多宝塔に着きました。 そこから山道を登り、本殿金堂に着き ここまできたら奥の院まで行かないと[E:shine]ということになり またまた山道をのぼり…

私の展示会!08.12.3

12月3日~9日までHome Galleryつぼみさんで 10人ほどの作家を集められて、展示会が催されます。 今回、私はその中に入れていただき 箱と額、アクセサリーを出させていただきました。 後の作家さんは 以前ブログに書かせていただいた 貝と糸のアクセサリー作家の楠…

子どもって、はてしない?08.12.2

落ち葉が山盛りの庭で、焚き火をしました。 焚き火には、お決まりの焼き芋が仕込んであります[E:smile] うちの子、焚き火のけむりと、戦いごっこをずーとしていました。 すごく楽しそうでしたよ[E:notes] 上の子も、そうだったような[E:sign02] けむり=敵な…

季節ものです!08.11.24

小田切製作の、古材の囲炉裏テーブルが出来上がりました。 材質は、ケヤキです。 私には、構造がややこしく、組立を手伝いながら 脚のどの部分を組み立てているのか分かりませんでしたが… ようやくできましたよ[E:happy01] 出来たは良いのですが…どうやって…

紅葉が美しかったです!08.11.19

鶏足寺に、紅葉狩りに行きました 場所は、滋賀県伊香郡木ノ本古橋です。 私の家から車で、琵琶湖を上周りで、1時間半ぐらいでしょうか。 鶏足寺には、車が近くまで寄れないので、駐車場に車を止めて、田んぼや茶畑をの臨みながら、細い散策道を進みます。 そ…

漆部屋だより!08.11.10

引き出しいっぱいの座卓が、漆部屋に入りました。 材料は、なら材です。 表面仕上げは、ヤリガンナ風凸凹仕上げです。 引き出しは9個+6個の計15個あり、真鍮金具の引き手が付きます。 上の写真側が、奥様の席 下の写真側が、旦那様の席 お客様のご希望に添え…

かんじる比良2008秋!08.10.31

かんじる比良2008秋を、見に行って来ました[E:eye] 10/30~11/3まで開催されていて、出展数が多いので、毎回少しづつ廻っています。 今回は、午前10時過ぎから、あいぞめ屋蓬藍館→ギャラリー愉楽([E:danger]かんじる比良には参加していません)→草庭→中川木工…

画廊花みつの展示会が終わりました!08.10.21

画廊花みつの20周年記念 近藤先生との『2人展』が終わりました。 いろいろな出会いがあり また新鮮な空気を、感じれることができた展示会でした。 作品を、お買い上げくださいましたお客様 また、ご覧いただきましたお客様に、深くお礼申し上げます。 また…

秋晴れの休日!08.10.13

信楽セラミック・アート・マーケットを見に行きました。 の前に、JRA栗東トレーニングセンターの「馬に親しむ日」と言う看板に誘われて、子どもを馬に触れさせたいと思い、見学しました。 私達が着いた頃は、ちようど馬やポニーの午前の試乗受付が、締め切ら…

居場所!08.10.10

ご他聞にもれず我が家も、毎朝子どもを、保育園や学校に送り出すだけで、ひと騒動です。 上の子は、小さい頃から寝起きが良い子どもでした[E:happy01] 小学生高学年ともなると「忘れ物ないか~」「傘もって行きや~」「お茶いる~?」と、こちらからの問いか…

画廊花みつで2人展始まる!08.10.7

昨日、花みつさんへ搬入に行って来ました。 花みつさんの展示スペースは、大正ロマンの香りがするスペースなのです。 天井のシャンデリアを下げていただろう作り 下の写真では取りきれなかった、ロマン感じさせる出窓など、とても素敵な画廊なんです。 画廊2…

マキノカントリーフェスタ!08.10.2

9月28日に、マキノカントリーフェスタに行って来ました。 高島市マキノ町の、カントリーフェスタで栗拾いをしました。 初めてのことで、準備もなにもなく申し込んで、網だけ渡されました。 夕方だったので、栗がまだあるのか不安でしたが… 大丈夫、大きい栗…

画廊花みつ20周年記念!08.9.29

来月、堺の浜寺『画廊花みつ』で、展示会があります。 回廊20周年の記念企画で、陶芸家の近藤精宏さんと展示していただける事になりました。 期間は、平成20年10月7日から17日です。 小田切は11日(土)と12日(日)に画廊におります。 ブログやHPに載せてい…

ひとり立ち2!08.9.25

『たかしま市民活動屋台村』が、微妙な天気の中、無事に終わりました[E:happy01] アイリッシュパークのガリバーホールで、市民活動のお披露目があったり プリンスホテルのカレーのテントや、こだわり農家の野菜や卵、健康飲料など、安くて盛りだくさんでした…

第10回あけっぴろげ会合2!08.9.24

第10回あけっぴろげの会合が、立石宅で ありました 今回はパンフレットの写真撮りがメインで、後はもろもろの打ち合わせです。 前回、お客様に答えていただいたアンケートの集計が出来ていて それをどのように次に生かしていくかも話し合いました。 やはり、…

ひとり立ち!08.9.18

今度の日曜日 21日に高島町のアイリッシュパークで行われる 『たかしま市民活動屋台村』に参加します[E:happy01] 『あけっぴろげ』のメンバーの山口清美さんと同じブースで 私はアクセサリーと箱を数点販売します[E:ring] 展示会場では、『あけっぴろげ』のメンバ…

小田切の新作です!08.9.8

秋の展示会に向けて、新作が出来てきました。 『教会の額』です。 青漆、白漆、緑漆で仕上げました。 新婚さんに、いかがでしょうか[E:heart04] 結婚の記念写真やお気に入りのウエディングドレス姿を入れても良いですよね[E:happy01] HPにアップしています。詳し…

私、製作中!08.9.1

夏休みも終わり、ようやく製作に時間を掛けれるようになりました[E:happy01] 今は、近く展示販売する企画があるので、アクセサリーを製作しています。 その企画は、9月の企画です。又後日ブログに載せますね[E:good] これは、さくらの木の玉を、作っているところ…

崖の上のポニョ!08.8.28

下の子を連れて、『崖の上のポニョ』を見に行きました。 『ポニョ・ポニョ・さかなの子~』から始まるのかなぁと思いきや 女の人のオペラで映画が始まりました[E:shine] 宮崎 駿監督って、ベネチア映画祭栄誉金獅子受賞など 海外でも、日本でも高く評価され…

クーラーゲット!08.8.25

先日、中学高校の友人が、旦那さんと遊びに来た時、クーラーが壊れている話がでまして 分けて上げれるクーラーがある[E:sign03]と言うので 千里中央まで、滋賀から往復3時間20分かけて、いただきに行きました。 その時に、『みのお山荘 風の杜』のレスト…

朱と黒の額!08.8.21

版画家の森 貘郎さんの額を製作しました。 山頭火の言葉と絵の版画です。 版画を見たとき、小田切は一つ欲しいなぁ、と呟いておりました。 気持ちが入っておりますので、とても素敵な塗りたての朱の額と黒の額がサイズもいろいろ出来上がりました。 私どもの…

夏を満喫!08.18

サッカー少年団のキャンプの、お手伝いに行きました。 毎年この時期に、サッカーの少年団主催で近江白浜でキャンプが開催されます。 ウチの子どもは小学3年生から参加していて、今年で最後のキャンプになります。 今年の参加児童は、5名???コーチとお手伝…

漆部屋だより!08.8.14

クーラーが壊れて久しい漆部屋で、作業中です。 額の枠に、黒漆塗りをしている所です。 黒漆のほかに、朱漆仕上げの額もあります。 漆部屋は、窓がありません。 2年前ぐらいからクーラーが壊れて、夏は蒸し風呂状態です[E:sweat01][E:sweat01] あんまりなの…

お休みです!08.11

お休みを取り、海水浴キャンプに行きました。 夏ですね~ ひなが1日写真のように、プカプカ、ウトウト夏の恒例になっています。 大飯町の赤礁崎オートキャンプ場を、良く利用しています。 シャワーやランドリー、売店が完備していてキレイなキャンプ場です。…

やっさ今津!08.8.07

花火を見に、今津のお祭りに行きました。 こちらに住んで良かった事に、人込みが殺人的でない所で、花火がすごい迫力で(近くで)みれる事があります[E:shine] 会場の周りには、灯篭が大小150基並んでいて、夏のもの悲しさを感じました。 反面、大きい灯篭に…

ご近所さんです!08.8.04

ご近所さんの、陶芸家の小山研一さんから、コップを購入しました。 小山さんは、京都芸大を出られて、作家活動をされています。 京都の『ギャラリーにしかわ』にも、展示してあります[E:shine] 不意に、小田切が「小山さんの作品がほしい」と言うので 連絡を…

わんさか夏祭り?08.8.02

先日、区の役員で青少年育成コミュニティにあたり 夫婦で夏祭りのお手伝いに行きました。 さいわいお天気に恵まれて良かったです[E:sun] 出し物は、金魚(鯉の稚魚)すくいにかき氷、アドベリーのアイスクリーム、やきとり、やきいか、とうもろこし、やきそば、フライドポ…

我が家の収穫物!08.7.31

我が家で収穫したみょうがです。 うちでは、猿、鹿、猪などの動物が、畑を荒らすので、なかなか作物を作ろうと言う気が起きません。 金網で囲えば出来るのかもしれないですが、なかなかそこまでの気力が…[E:coldsweats02] うちで収穫できるものと言えば、こ…

展示会!08.7.28

先日、『矢澤金太郎と異素材のアート展』を、大阪阪急に見に行きました。 矢澤先生は、宮崎で私たちが4年半修行させて頂いた、木工家です。 その4年半の間に生まれた子どもと、今回見に行かせていただきました。 毎年新作を発表されていて、今回も柱時計を出…