2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れた!湖西地方です。

久し振りの晴れのお天気、嬉しいですね。 『山菜づくしです』 わらび・こしあぶら・タラの芽& 『出てますがな。』 竹の子が、あちらこちらに!! 『我が家の狩人』 「2・3日前に採った所で、まだ出てないと思うけど・・・」 の声は耳に入らないようで、お昼…

風がなく、雨が?晴れ間が??

雨ですね。行動範囲が限られてしまいますが。 この季節は、雨上がりの晴れ間にワット山菜が湧き出てくるので 嬉しくもありますね。 『わらび灰汁とり中』 今日の夕飯、わらびのお浸し準備中です。 湖西に住みだして初めて山菜とり、料理をしました。 旦那は…

今日は、外の方が暖かい湖西地方でしたね。

花粉症の私は、部屋が寒くて、晴れている外に行きたいのですが 出るに出れません。 オイル仕上げのパーツを作っています。 コツをつかんだようで、スムーズに工程が進んでいます。 頭に、完成品を浮かべながらの制作、楽しいです。 楽しいと刃物も切れるし、…

いつも通りに春が来ているというのに・・・

今日は、久しぶりによいお天気でしたね。 『一本桜満開』 『苔からツバキ?』 木から今落ちたところでしょうか、美しいです。 つばきは、花の落ち方が縁起が悪いとされますが 私は、潔い良い花だと解釈して好きな花です。 話が変わります。 皆さんのお休みは…