2010-01-01から1年間の記事一覧

2011年 kinomi木の美カレンダー!10.12.18

『2011年 konomi k木の美 カレンダー』は、初企画なのです。 家使い用に、私がカレンダーが欲しかった事と 『これだけ写真あるのに、使わんともったいないやん[E:sign03]』 と、小田切を急かしまして出来ました[E:happy01] カレンダーは、月ごとに小田切の小…

意地になってる訳ではないですが!10.12.15

先日、ホームベーカリーを買い換えまして 今大人気の、GOPANではありませんよ[E:happy01] 今、やる気なんです[E:good] 昨日、生地だけホームベーカリーで混ぜてもらって あんこを巻いた食パンを焼いたのですが… あんこまで炊いたのに[E:sweat01]焼き時間が短…

みんな持ってはる!10.12.13

子どもの、『みんな持ってはる[E:up]』は、私も親に使った、言葉ですが[E:coldsweats01] 上の子どもが、『エレキギターがほしい、みんな持ってはる[E:up]』と言います。 誰と誰が持っているのかと聞くと、2,3人の友達の名前が出てきます。 2.3人がみん…

我が家に来るかなぁ!10.12.9

おとといは、クリスマスツリーの日とか?? おとといは、出せなかったツリーを昨日出しました。 下の子が、友達と飾りました。 12年前に、買ったツリーに 買ったときに手作りしたパーツと 少しずつ集めたパーツを飾ります。 我が家のツリーに掛けられている…

ちょっとづつ変化しています!10.11.29

秋の棚のディスプレイは? 赤い実の葉とお気に入りのうつわと小物の作品が並んでいます。 ご存知の方も多いと思いますが… 小田切は写真小僧の端くれでして… ぼちぼち、写真も給ってきっていますので、なにか周りに喜ばれるものはないかと思いまして… 1・[E:b…

はじめての「もちつき」!10.11.15

先日、近所の小学生に声を掛けて、我が家の前で、「もちつき」をしました。 周りからは、『えらい早い時期にするのやなぁ』と、言われますが… 小さい子どもがいるお宅は、12月は気忙しく、実家の行事との兼ね合いがあるので まだ暖かい気候の(これが本当の…

断舎離 一応終了です!10.11.4

リビングが、うまれ変わりました[E:good] 長浜のギャラリーに行ったのがきっかけで この『壁付けの棚を作りたいなぁ』、『スッキリ暮らしたいなぁ』 から始まった、『断舎離』[E:shine] 小田切さんの仕事が残っていましたので 手がすいたのをつかまえて かべ…

13年ぶりに大掃除です!10.10.29

寒いですね、早速ストーブを入れましたよ[E:happy01] 湖西に住まいを構えて、『スッキリ暮らしたい[E:sign03]』は、我が家のメインテーマでした。 この13年間、遠慮やいろいろな事が重なって、出来ていませんでした[E:sweat02] 今回、長浜のステキなギャラ…

小田切の展示会中です!01.10.23

今、大阪の北浜 ギャラリー『びぎゃら』で 吹きガラスの村松学さんと展示会をしています。 ギャラリーの様子です。 小田切の作品『酒膳』のと小物、村松さんの作品がおしゃれに展示してあります。 開催当時の写真です。今は、ダイブ売れて[E:shine]空間がほ…

秋の2人展!10.9.9

朝涼しくて、寝坊してしまいました[E:coldsweats01] 秋が感じられて、嬉しい今日この頃。 展示会させていただきます。~秋ふかき頃~ 村松学<吹きガラス>・小田切健一郎<木工>展会場 びぎゃら <大阪市中央区伏見町2-2-6 青山ビル3F 06-6205-3133> 日…

新米の季節!10.10.3

秋ですね~!![E:maple] 裏庭の栗の木に1つだけ、実りました。 嬉しくて、ゆでて食べたら、ほのかな甘みでおいしかったです。 で、毎年この季節に新米を、知人に分けていただいています。 今年は、おいしいもち米があるというので、大喜びで分けていただき…

2010 ツールドびわ湖!10.9.24と25.

上の子の通っている中学校で『ツールドびわ湖』が実施されています。 「ありがとう ~友と走る喜びと支えてくれる人たちへ~」という、テーマをかかげて、中学2年生が校外学習で、自転車でびわ湖を2日掛けて、1周するというものです。 うちの子は、実行委員…

いただきもの!10.9.12

友人から。きれいなびわマスを頂きました 早朝のびわ湖で、ヨットを出して、ルアーで釣ったびわマスです。 2,3日前に、たくさん捕れたら頂けると、聞いていました。 昼前に、「びわマスを分けてあげられるで!」と船から連絡をもらい 今津港まで、ダッシ…

秋の2人展!10.9.9

朝涼しくて、寝坊してしまいました[E:coldsweats01] 秋が感じられて、嬉しい今日この頃。 展示会させていただきます。~秋ふかき頃~ 村松学<吹きガラス>・小田切健一郎<木工>展会場 びぎゃら <大阪市中央区伏見町2-2-6 青山ビル3F 06-6205-3133> 日…

バジルソースと林 弘子さん!10.9.01

夏休みが明けました[E:notes] 午前中に、子どもの声が聞こえないのは、久しぶりです。 寂しいような[E:happy02]うれしいような[E:happy01] で、夏休み中に収穫しておいた、バジルをソースに加工しました。 休み中にしたかったのですが、なかなか手を付けられ…

夏の終わりに!10.8.31

夏休みの最後に下の子のお友達が、4人寄って、我が家の庭で 「テントにお泊まりしてみよう[E:up]」の会を開きました。 夕方から、ワイワイ友達が集まりだしまして、 夕飯は、大人数になるならついでに 日ごろ下の子がお世話になっている、ご近所さんたちとお…

真夏の休日です!10.8.18

夏休みですね~[E:sun] 夏は、暑くないと[E:up]と思いますが、今年は、熱すぎてあきません[E:down] 毎年恒例の海水浴に、福井県大飯町の赤ぐり崎オートキャンプ場に2泊で行ってきました。このキャンプ場には、歩いていける距離に、2つの浜があります。 行…

暑中お見舞い申し上げます!10.7.24

暑い中、工房では朱塗りの新作が次々出来上がっております。 朱漆雫皿です。 表面仕上げは、前のソラマメやハートと同じです。 15cmぐらいの幅がありますので。 コースターとしてもお使いいただけます。 拭きガラスのグラスに、氷だしの煎茶を入れて、飲…

ももかハートか!10.7.22

夏休みに入りましたね[E:happy01] 今年は、初っ端から猛暑で、皆様、お元気ですか? 日なたにいると息苦しくなるのは、私だけでしょうか[E:happy02] で、朱塗りの新作品が続きます。 朱漆ハート刳箱です。 蓋を開けると、黒漆が施されています。 両の手のひ…

そらまめとソラマメ!10.7.20

梅雨もあけて、夏本番いかがお過ごしですか。 小田切のブログを見ていただくと、ちょこちょこ新作が顔を出しておりますが… まずは、朱漆ソラマメ刳箱です。 かわいいでしょ[E:heart04] 表面仕上げが、ツルツル仕上げではなく、少し凸凹した落ち着いた仕上げ…

パン作ってます!10.7.14

週1.2回の割合で、食パンを作っています。 今日は、下の子がお手伝いです。 いつも、夕飯時の忙しい時間に限って「お手つだいしたいな~~」と、言って頂くのですが なかなか時間に追われているもので[E:dash]「今日は,お手伝いできるものが無いな~」と…

日本茶サロン!10.7.8

昨日、愉楽さんの日本茶サロン(入れ方のお教室)で教養[E:shine]を身につけました[E:good] 昨日は暑い日だったので、はじめに氷り出しの煎茶をいただいて 先生から授業内容の説明を受けて、煎茶の入れ方をデモンストレーションして頂きました。 それから、…

新しい気持ちで!10.7.2

私事ではありますが、誕生日を迎えました[E:shine] 若い頃に戻りたいと言う人もいるけれど、私は若い頃には戻りたくないと思っています。 早く歳をとりたいと思っていましたし、やっと、この歳まで来たのに、またやり直すなんて[E:sweat02]もったいないと思…

今が、旬なんです!10.7.8

下の子は、今小学校1年生なのです。 7年ぶりの第2子で、胎児の健康だけに気をつけえて生んだせいか、元気なおちゃめな子どもに育っています。 甘えたとしっかりした所が極端な子どもで、外でお友達がいると、手もつないでくれません[E:sweat02]私を呼ぶと…

出来たがな!10.6.30

蒸し暑い日が、続きますが… 下の子が、毎朝、成長を楽しみにしていました[E:happy01]畑に、にんじんが出来てきました。 パセリも、採れてます[E:happy01]トウモロコシも、成長しています。 本当に、うちのミニ畑で食べれるものが育つのだ[E:sign03]と妙に感…

美は1日にしてならず!10.6.27

すごい湿気ですね[E:cloud]こうでなくては、梅雨ではありませんが、早く過ぎないかと心待ちにしています[E:lovely] 私は、この時期、どくだみの白い花が咲きかかると、そわそわしだします。 今年は、花を摘むのをやめようと思っていたのですが…やっぱり、摘…

梅の季節がやってきました!10.6.15

梅の季節ですね[E:happy01] うちの梅木は、今年も実を付けませんでした[E:sweat02] しかたがないので、購入して梅仕事を始めました。 このかご、梅用に出してきたかごなのですが… もぞもぞ動くのです[E:sign04] と思ったら 下の子が、かごの中ですねていまし…

第11回「あけっぴろげ」の打ち上げでした!10.6.11

第11回「あけっぴろげ」が終わり、小田切がブログを毎日更新しているので、油断してしまい[E:sweat01]、早6月の中盤に差し掛かろうとしています[E:dash] 今回のあけっぴろげ」は、1日目は雨になり残念でしたが ありがたい事に2日目3日目は晴れていっぱいの…

小田切!ブログ始める!10.5.25

木用美工房のあるじであります、小田切がブログを始めました。 「工房風景と仕事」という、湖西の自然や小田切が手を入れている我が家の庭、仕事の様子など写真を中心に、コメントをはさみながら日々撮りつづっていくようです。 小田切は、学生の頃からカメ…

第11回「あけっぴろげ」が終了しました!10.5.11

第11回「あけっぴろげ」が無事終了いたしました。 ありがとうございました[E:happy01] 初日の金曜日は、雨脚が強く、足元の悪い中いらしていただきました。 作家の皆さんは、辺鄙な所[E:coldsweats01]でお住まいなので お天気が悪いと周って頂くのがとても大…