2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

い~い~湯だな!08.5.30

小雨交じりの中、福井県の山中温泉に、行きました。 で、その近くにある、かの有名な(私は行くまで知りませんでした[E:coldsweats01]) 大本山永平寺に、お参りしました。 禅寺で、雲水たちが修行に励んでおりました。 建物の方はと言えば、傘松閣、法堂、…

たまには!08.5.28

子どものブロック箱を、2回の土日を使って作りました。 パインの集成材で、作りました。 塗装は、蜜蝋ワックスで仕上げました。 ふたは、このように開きます。 [E:eye] 全部開けたら、こんな感じです。 [E:eye] 下にキャスターが付いています。 親戚中から、…

展示会めぐり!08.5.26

大阪阪急で開催中の朝日クラフト展と 京都高島屋で開催中の伝統工藝展を見に行きました。 どちらも友人が入選しています[E:happy01] 朝日クラフト展は、岡田 敦さんで、椅子を2脚出されていました。 伝統工藝展は、以前2人展をさせて頂いた 伊賀焼の伊東 晃…

私の新作!08.5.23

ネックレスを、作りました。 トップの形がドロップ型、クロス、ハートがあります。 この写真は、ドロップ型のパーツで、栓の木を使っています。 漆塗りです。 木の大きいビーズは、欅のオイル仕上げです。 紐は、刺繍糸の組みひもです。麻紐で組んだ紐もあり…

庭いじり!08.5.19

庭いじり、うちは2人でやっています。 ずーと家の前には、砂利がひいてありました。 以前から小田切は、変えたいと思っていたようで[E:think] それでは芝をひいてみようという事になり、2人してひいてみました。 今年は、こんなですが…来年はなんとか、見れ…

あさり大好き!08.5.16

潮干りに、三重県松阪まで行って来ました。 この浜に潮干りに来て3年目ですが、お天気が良かったせいでしょうか?スゴイ人手にびっくりしました[E:eye] 残念な事に、今年から有料になっていました[E:weep]イコールあさりを撒いているという事ですよね[E:col…

第9回 あけっぴろげ がはじまりました。08.5.9

第9回 あけっぴろげ がはじまりました。 初日は、風が強かったですが、お天気も良く大勢の人に、ご覧頂きました。 今回は、『あけっぴろげ』の会へのアンケートに答えていただいております。ご面倒をおかけいたしますが、ご協力よろしくお願い致します。 さ…