2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご存知だったら、教えてください!10.1.30

以前ご近所さんから、下の子どもに頂いた、このブロック優れものなのです。 頂いて2年?になりますが、今でも良くこれで遊んでいます。 このブロック、年代別でいろいろ組み立てるものが変化して面白いのです。 3・4歳の頃は、動物や乗り物、ロボットなど…

季節ものです!10.2.25

新そばのシーズンですが、皆さんお食べになりましたか? 以前スキーに行った事をブログに載せましたが その箱館山スキー場のふもとに、新そばのシーズンしか営業しない蕎麦屋があります。 箱館そば鴫野(しぎの)というお店です。 わざわざ遠くから、食べに…

第11回「あけっぴろげ」の総会に参加しました!10.1.22

毎年5月に開催している、湖西の作家が各工房にお客様をお迎えして、作品展示や販売等を行う、「あけっぴろげ」という会の総会に、参加しました。 今回は、進行役の若山さんのお宅で、開催されました。 今回から、お問い合わせ先が無くなり 毎年メンバーで持…

ウン年ぶりの!10.1.18

結婚してから、初めて[E:shine]スキーに行って来ました。 湖西の冬は、長くて寒くて耐え忍ぶだけだわ[E:down]と、ここ何年か思っておりました。 が、ウン年前のスキーの爽快感を、忘れられず。 子どもが、手を離れつつあるので[E:sweat01](無理やりですね[E:co…

制作しています!2010.1.12

寒くて、ストーブをがんがん焚きながら 小田切は今、仏壇の制作中です。 この写真は、厨子の仮組み中です。 屋根の部分が、美しい曲線に仕上がっています。 下の写真は、屋根の上に乗る、飾の加工です。 小田切は、こういう加工も得意[E:sign02]としておりま…

新年あけましておめでとうございます。10.1.1

[E:shine][E:shine][E:leo]2010[E:leo]寅年[E:leo][E:shine][E:fuji] 旧年中は、ご覧頂き またコメントを頂き ありがとうございました。 去年は、ブログの更新がなかなか進まず申し訳ありませんでした。 継続は力なり[E:good]と心に刻んで 今年も、去年に引…