2011-01-01から1年間の記事一覧

年末は、テンヤワンヤです。2011.12.29

年末いかがお過ごしですか? 私は年末と関係ない仕事に、追われています。 りんごをたくさん頂いたので『アップルパイが食べたい[E:delicious]』と 子供たちが言いますので、具を仕込みました。 りんごの皮を入れてピンク色に仕上げようと思ったのですが 三…

サンタさんは来ましたか。2011.12.25

イエス・キリストさま、お生まれになった喜びを分けて頂けましたか? 昨日のクリスマスイブは、バタバタでした。 昼から急に納品に行く事になり、帰ってきたのがPM7:00 それから、鶏のもも肉と野菜をオーブンで焼き始めて ご飯を土鍋で炊いて 生ハムサラダ、…

クリスマスの準備&正月準備。12.24

今日は、クリスマスイブですね。 みなさんのお家も、準備で大わらわですか? 下の子が、小学生に上がったのを機に 我が家ではクリスマスに、鶏のもも肉を料理しています。 昨日から『コンフィ』の制作中です。 油の中・80℃で40分熱して、後はオーブンで焼く…

明日の準備。2011.12.20

クリスマスイブまで、あと4日、サンタさんは準備できたかなぁ? うちは、子どもたちの誕生日がクリスマスと近いので 子どもたちは、プレゼントを考えるのにいつも困っているようです。 明日は、親戚のおばさまよりも親しい?お客さま? お友達のKさんの所へ…

早すぎないかい?積雪なんて。2011.12.17

うわぁ~今朝、雪景色になっていました。 いつもなら、雪が降っても長く続かず積もらないのに 昨夜遅くに大きい雷がなったので、積もるのかなぁと思って寝たら。 朝この通り、雪が積もって降っています。 今年は、雪が早いですね[E:snow] 子どもは大はしゃぎ…

今年も、ありがとうさんです。2011.12.13

先日、近所の小学生のご家族たちと、おもちつきをしました。 去年の経験を活かして今年はスムーズに進み、22キロのもち米をつきました。 オヨメサマたちも [E:sweat02] [E:sweat01] [E:dash] [E:coldsweats01] 小さいお子様も [E:sad] [E:chick] [E:sweat01] [E:c…

年末に向けての小休止。2011.12.8

イベント『風と土の交蓺』では、たくさんの方々にご覧いただきありがたい限りでした。 お礼申し上げます。 来年も参加したいイベントですので、またご期待くださいませ。 10月11月と飛ばしてきましたので、ちょっと小休止しようかと思 今は編み物を楽しんで…

準備OK!2011.12.1

明日から始まる 『風と土の交藝』の準備が完了しました[E:shine] 写真は、私の作品の展示です。 今回は、小田切の作品と分けて展示をしました。 アクセサリーを出しているので、正面の鏡は小田切の作品です。 小田切が来年のカレンダーを作りました、今回は…

風と土の交藝まであと2日。2011.11.30

気が付けば、11月も今日で終わりですね。 風と土の交藝まであと2日にせまりました。 イベントがあるので、漆喰壁を一応塗り終わったことにして 棚を据えつけました。 今リビングでは、上段の両端に見える長方形の物体から 良い音色が流れています。新作『…

イベントに向けて。2011.11.19

12月の『風と土の交藝』に、小田切と参加いたします。 以前から薪ストーブの煤汚れが気になっていたリビングの壁 ためしに1面だけ漆喰をぬりました。 1日目、まずは、おかたづけから ↓ クーラーと扉、コンセントを養生テープと新聞紙でくるみました。 ↓ …

忙しいときは、重ねます。2011.16

忙しい時って、ついつい余計な用事を入れてしまったりしませんか? お菓子やパンを手作りしてみたり、繕いものをしてみたり 一つのことしかできない私なのに、よくそんな事をして 忙しさに目を回しています[E:typhoon] なぜ?と聞かれたら、待てないからなん…

知らずに、その環境にいたのです。2011.11.15

小田切は、意外とパソコンを使い、iponeを使う、私に言わせるとデジタルな人です。 パソコンの不具合が出ると、小田切が出動して何とかしてもらいます。 (彼も、そんなに詳しい訳ではないので、いつも四苦八苦のようです) で、少し前から小田切はTwitterと…

12月のイベントにむけて。11.11.11

うわ~日にちが、ゾロ目だぁ[E:eye] は良いのです。 12月の『風と土の工藝』のイベントに向けて レンジのまわりを、美しくしました 古良慕さんで和ダンスを購入しました。 下の台は、手作りしました[E:up] 下の引出は前から持っていた、古ダンスの引出にキ…

ひまさえあれば。11.10.31

10月は、2回しかブログが更新できなくて… 今、暇さえあれば、編み物をしています。 子どものハロウィンgoodsのカゴに飾りを編んでみました。 かぎ編み、棒編み、とてもココロが落ち着くのです。 今まで、本を見ていて「かわいいなぁ作りたいなぁ」と思っ…

あ〜でもない・こ〜でもない。11.10.29

「13回 あけっぴろげ」来年も参加いたします。で、第一回目の会合がもたれました。 今年のメンバーは、去年と同じです。 DMは、ここ何年かデザイナーさんに頼んでいたのを あけっぴろげの最初にDMを自主制作していたのを思い出して メンバーで制作してみよ…

あっというまに、秋ですね。11.10.13

五風舎の展示会が、終わりました。 ほとんど晴れの日に恵まれて(1日だけ雨[E:rain]) とても良い展示だったと、お客様に褒めて頂き 2人の作家は喜んでおります。 足をお運び頂きました皆様、ありがとうございました。 で、人心地ついているあいだに、秋が深…

五風舎での2人展.2011.9.29

始まりました。奈良で『 靜黒と枯漆 』 伊東 晃さんとの2人展です。 展示風景を小田切に送ってもらいました。 窓の外に緑のある、雰囲気の良い展示になりました。 一枚目は、文机、膳、デジガク、3段棚、 小物も、おふだ、宝珠、花挿し(レンコン)、などな…

奈良で、初めての展示会です。11.9.1

夏休みも終わり、今日から日常に戻りました。 以前、お話していました、陶芸家の伊東 晃さんと、2人展をいたします。 奈良の東大寺の近くにありますギャラリー『五風舎』にて 写真がチト悪いです、スンマセン[E:sweat02] 9月28日から10月3日まで AM 10:30~PM 5…

あと少しで…。11.8.21

あと少しで、夏休みが終わります。(やったー[E:good]) 夏仕様の、『キッチンの飾り棚』 です。 飾り棚を、製作しました。 キッチンで急須の置き場所に困っていませんか? 急須が大好きなワタクシは、お気に入りの急須を 常々、飾っておきたいと考えていました…

感謝!感謝!11.8.11

もー 暑くて[E:sweat01] 暑くて[E:sweat01] 私にも、夏休みが欲しい!!と叫んだら やってきました。私のプチ夏休み 下の子が、夕飯を作ってくれました。 昼間、家族でお出かけしていたのに、 『子どもは疲れないのさ!』 だそうで 1時間かけて作ってくれま…

夏だ!海だ!キャンプだ!11.8.5

毎年恒例となりました。 海水浴+キャンプに、湖西から車で高速道路を使って4時間! 2泊3日で、能登半島まで行ってきました。 能登リゾート増穂浦でキャンプをして 増穂浦の浜で、海水浴しました。 下の子、海が大・大・大好きなんです。 生まれる時、羊水…

今日は、家族総出です。11.7.27

小雨降る中、上の子どもが、サッカーの夏季県大会に出かけていきました。 昨日から緊張するわぁ[E:up]と、ドキドキしていたようです。 初めての県大会出場なので、緊張しない子はいませんよね。 小学2年生から、スポーツ少年団でサッカーを初めて8年、 初…

台風ですがな。11.7.19

いかがお過ごしですか? 雨、風次第に強くなりそうな気配の、湖西地区です。 小田切の足のケガも、ボチボチ良くなっています。 私の仕事の状況は、手ぼり皿を彫っています。 ナラの木、タモ、センなどいろいろな木で彫っています。 あと一息、仕上げに何を塗…

元気です。11.7.5

先日、小田切のブログをご覧いただいている方から、 お元気ですか?と尋ねられました。 あっ、6月22日のブログの内容が、ご心配をかけたようです。 実は、小田切は6月15日に右足の指2本(兄指、姉指)をガラスで切りました。 高い所から、落ちてきた…

また、来てしもた。11.7.2

暑い暑いは、昼間の口癖になりつつあります。 私が生まれた頃は、こんな感じの梅雨だったのだろうか? 異常気象と言われていますが、梅雨はきっとこんなジメジメだったのでしょうね。 改めまして、また、ワタクシのお誕生日がまいりました。 早すぎる[E:swea…

夏のランチテーブルです。11.6.30

暑い梅雨ですが、お元気でしょうか? 白木の組み立て式の机を、作りました。 (椅子は、小田切の学生時代の作品です。) 材質はパイン材で、塗装はオイル仕上げです。 大人数で集まるとき、リビングの机の続きに置けるように 幅や高さを揃えました。 我が家…

梅の季節でございます。11.6.26

暑い暑い、梅雨はどこへやら、という空模様ですね。 毎年恒例の、梅のお仕事です。 梅のヘタを取って、梅に竹串で6つ穴を開けています。 下の子が、お手伝い中です。今回のお手伝いは50円なりです。 毎月おこづかいを渡していないので、これをためてベイブ…

第12回あけっぴろげ。11.6.25

曇り空なのに暑ーい[E:soon]急に暗くなったかと思うと集中豪雨[E:soon]ピーかんの晴天[E:sign02] なんじゃ、このお天気は[E:sign03] で、昨日『第12回あけっぴろげ』の打ち上げが、我が家でございました。 皆さん暑い中、狭い我が家でひしめき合って 会期中…

ただいま製作中。11.6.20

あっという間に、6月半ばですね。 ただいま、おまめ用スプーンとヘラにオイルを塗っています。 製作中のモノは、手ぼり皿です。 お箸入れの皿と定番の皿です。 私の好きな作業の一つに、ノミで木材を掘ることがあります。 掘り始めるとノミを打つ玄能(かな…

リビングからTVが無くなった。11.5.29

台風、滋賀は大雨で、田んぼも畑もぜんぶ雨水の中に浸かっていました。 皆さんの所は、大丈夫ですか? 小田切は、以前からTVを無くそうと考えていたようです。 小田切と上の子のもめごとの、とばっちりを受けて リビングからTVが無くなりました[E:sad] …