2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

友人の展示会07.6.26

陶芸家の伊東 晃さんと彫刻家の鈴木さんの2人展に行って来ました. 伊東さんの作品は、信楽焼です。近頃は彫刻の作品も作られていて、高い意識を持ってもの造りをしておられるのが伺えます。 鈴木さんは、お坊さんでご様子からは伺えない(ゴメンナサイ)ロマ…

お能「西王母の会」!07.6.25

愉楽さんの、お能「西王母(セイオウボ)の会」に参加しました。今回の会は2回目で、1回目は忙しくていけなかったのですが、今回は出席できました。 謡い「西王母」を、習いました。なぜ、西王母なのか?愉楽さんの知人の方々の経験から、この謡を聞いていると…

続、意外と!07.6.24

昨日、故 池田晶子さんの「人生のほんとう」と言う本を買いました。以前「14歳からの哲学」と言う本を読んで、とてもおもしろかったので、子どもが14歳になったらプレゼントしようと思っていました。つい最近新聞に池田さんの死亡記事が載りびっくりしました…

意外と!07.6.23

我が家は、出かけると必ずと言っていいほど本屋行きます。子どもにも、本はゲーム本であれマンガであれ出来るかぎり、買い与えたいと思っています。 私は、若い頃から本(もちろんマンガも)を読むことが好きでした。10代はこずかいを全部マンガ本に化けて…

ほっとする所!07.6.19

梅雨に入りましたね。今はまだムシムシしていないので、近所を散歩するのが、とても気持ちが良いです。この写真は、近くの御霊神社です。子どもを送りがてらお参りしています。マイナスイオンの空気を吸って体が浄化されるようです。 工房の周りは自然いっ…

3人展終わる!07.6.12.

昨日、東京での3人展が終わりました。盛況だったようで、ご覧頂いた皆様、また作品をご購入頂いた皆々様ありがとうございました。皆様との出会いが、作品作りの励みとなり又刺激になりました。又新作を持って、東京で展示会をしたいと思っております。皆様の…

梅の季節!2007.6.11

梅ジュースを、作るようになって8年、初めは梅に竹串で穴を開けて砂糖をかけて寝かせていたました。がどうも梅ジュースがにごって、苦い感じがいつまでもありました。手作りとはこういうものかなぁ、と思いつつ作っていました。 去年から、愉楽(ギャラリー…

咲きそう!07.6.9

どくだみの花が咲きそうです。 毎年どくだみ草を採って、化粧水を作っています。どくだみ草が咲きかけの時に、採って陰干しして乾かします。 ホワイトリカーに漬けて冷暗室で、40日間漬けてから漉します。それを、精製水で割りグリセリンを入れて出来上がり…

新たな額!07.6.7

東京展のために新たに作った額です。中身は切り紙を入れました。折り紙がおもしろいことに気づいたのが23歳の頃でした。1冊の本を全部折って楽しんでいました。その後子どもが出来て、折り紙飛行機にはまったり、今でもクッキーの入れ物とかに役立っています…

展示会はじまる!07.6.5

東京での3人展がはじまりました。私の制作が間にあうかヒヤヒヤでしたが、間に合ってホッとしました。私はくりぬき額を新たに作りました。 東京の展示は初めてなので、どういう反応があるのかたのしみです。小田切は期間中はギャラリーに詰めております。 こ…