2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンフルーツって!09.10.22

知り合いに頂いたんですが… 皆さんご存知でした??これ!ドラゴンフルーツって言うのですって!! テレビで見たような?見たのと違うような??海外旅行をしない私達にとって、見たことも無い食べ物を手にする事って、すごく久しぶりでワクワクします。それ…

新作コラボ!09.10.19

レギーナさんの一輪挿しの陶器の、木製の台を製作しました。 木製の台に乗せて20個を並べて品評会??の写真です。 今にも動き出しそうな、カラフルでにぎやかな作品になりました。 広島市のギャラリーたむらで、11/3(土)~11/13(火)まで作陶展をされます…

言霊!.9.10.17

中学時代からの友人から、詩人の茨木のり子さんの『自分の感受性ぐらい』を紹介してもらいました。 その詩の一節の『そもそもがひよわな志にすぎなかった』という言葉が、すごく印象に残っていました。 ある日、ふと本屋に入り『暮しの手帳』を手に取ったと…

新作の整理棚です!07.10.15.

途中いろいろな邪魔が入りつつ、やっと完成いたしました。 栓拭漆飾棚(特注品)です。 清潔感のある、もくめが美しい栓の木材で制作しました。 整理棚にお使いという事で、表面仕上げは目出し飾彫りで、使用時の傷を目立たなくしました。 お客様のご希望で…

秋晴れです!09.10.12

京都から山中越えで、滋賀を望む景色です。 いくつか好きなスポットがあるのですが、その一つです。 季節ごとに目をがさめるような、心を晴れやかにさせる景色です。 比叡山坂本の鶴生そばでお昼を食べました。 滋賀に住み始めて8年、初めて行きました。 写…

工房名とハムスターのトム!07.10.5

暑さが緩みましたね! やっと木用美工房のHPを更新しました。主人の新作ばかりなので、ほっていたら、3ヶ月も経ってしまいました。なんと時間の経つのが早い事か!!それだけ充実している事なのでしょうが・・・早すぎる~。 うちの工房の名前『木用美工房…

第9回 あけっぴろげ会合 一回目! 09.10.2

先日、第9回のあけっぴろげの会合がありました。 今回は山口宅で、全員があつまりました。 5月からの活動報告や会に対してのいろいろな所から要望を報告、検討しました。 で、この後は、お待ちかね飲み会へ、突入です。 今回も、一人一品持ち寄りです。 私は…