雪だぁ!!

雨のように、雪が降っている、湖西地方です。 雪の日は、朝から旦那はんは、子どもたちをそれぞれの場所に送るために、せっせと雪かき作業です。 上の子は、社会人なのに送ってもらうのは恥ずかしいのか、ノーマルタイヤで出勤しょうとして、家の前でスタッ…

うっ、かわいすぎる。

下の子は、バリバリの大学受験生です。 ニキビ顔で、会話少なく、『うん』『あー』で会話を終えます。 話す時は稀で、話すときは、早口過ぎて聞き取れず、幾度も聞き返すのが当たり前です。 確実に思春期を迎えて、きっちり元気に育っているようです。 先日…

今日は亡き父の誕生日です。

今朝、夢に見た2人の父親。 一人は立っていて。もう一人は寝ています。 私は、寝ている父が生きているのか確かめようと 父の額に手を当てて、体温があることにホッとするそんな夢でした。 父が亡くなって5か月、向こう岸の悠々とした穏やかな世界で 穏やかな…

4か月ぶりのごぶさたです。

すっかり秋の気配で、過ごしやすくなりました。 一つ大きいことがあると、いろいろなことがはっきりとした道筋をつけてくれるようです。あっという間に10月を迎えますね。 少し前、家のいろいろなものが壊れていきました。 風呂場のカラン・パソコン・車(我…

一切空(苦)真実

父親が、向こう岸に渡ってしまいました。 父は、今生の波乱の修業が終わり、ひと仕事終えて、また暖かな幸せに包まれているでしょうか。 父の最後の式のお天気は、お通夜は晴れ、葬式の日は雨、その翌日は父がいなくなったのが嘘のようなお天気でした。 葬式…

もう、向こう岸に行くの

この春にバイトをやめた下の子は、週末になると部屋の掃除をします。 私にとって、子どもが掃除を始める音とキツツキのコツコツと巣作りをする音は 動け働けと聞こえます。 展示会が近いから??ですね。なので、制作はアクセサリーの組み立てです。 私事で…

雨ですね。ゴールデンウイークいかがお過ごしですか。

雨の湖西地方から、4か月ぶりの投稿です。皆様お元気でしたか。 やっとこさ?冬眠?から目覚めます。 私のゴールデンウイークは、旦那はんが展示会ということもあり、 家に籠って、のんびりグータラしておりました。 「植えたくなるものたち」 イングリッシュ…

冷たいですが、良いお天気の湖西地方です。

あけましておめでとうございます。 今朝の琵琶湖畔。 空が青く高い・冠雪の山々、キーンと冷えた空気、すべてが完全で美しいです。 昨年末は、初孫に恵まれて、素敵な1年を終えました。 ありがたき幸せなことです。 年始はその余韻に浸って、浮かれたいので…

良いお天気の湖西地方でした。

久しぶりに、青空を見ました。 午前中は、暖かかった?のに昼過ぎには晴れているのに寒かったですね。 12月も残すところ4日ですね。 「並んだ並んだ!なんでしょう?」 今年最後の塗装中です。次のグループ展?に出すつもりのアクセサリー。 組み立てが楽し…

初雪が降った、湖西地方です。

寒くて、冷たい湖西地方ですが、初雪ってうれしいものですね。 「リビングからの初雪」 初雪の日に、今編んでいるベビーベストが編みあがりました。 何回も編み直しして、やっとこさです。まだ、少し手直しがありますが、仕上がったら投稿しますね。 今週は…

雨の湖西地方です。

寒いのか、暖かいのか季節が入り乱れる12月ですね。 来年の2月の展示に向けて! 「ブラックウォルナットとタモの木」 私の日々の思いを、形にして制作中です。 来年は、うれしいことに展示会が目白押しです。 今は、わき目(振れてるけど・・・)をふらず、…

木工展示会が、終了しました。

展示会で大阪から帰ってきたら、季節がすごく?進んだようで、寒くて薪ストーブフル活用です。旦那はんがお気に入りの、焚き付け用の松ぼっくりが少なくなったので、琵琶湖岸まで取りに行きました。 松ぼっくりって、閉じていても開いていても、美しいですね…

大阪心斎橋『ギャラリーササキ商店』で2人展です。

今日から空気が変わり、冷たい風ている吹いている湖西地方です。 25日(水)から旦那はんと一緒に2人展をいたします。 久しぶりのギャラリーでの展示会、素敵な空間に展示できるので、とても楽しみです。 今回は、アクセサリーはもちろん、くりぬき額や鏡も…

琵琶湖岸ウロウロしてます。

いよいよ次の週末にイベント開催いたします。 ☆『森へ入ル 2020』11/13㈮・14・㈯・15㈰ 場所・・・各工房にて 時間・・・10:00~17:00 湖西地方の5人の木工家が参加して、周りの環境と仕事場の見学や作品の購入ができるイベントです。 イベント情報・・・fa…

ハロウィンでクッキーづくりです。

ハッピーハロウィン!!毎年恒例、近所の子供たちがお菓子を集めに回ります。 うちの子どもは、小さくないので不参加です。 子どもに持たせるのに、クッキーを大量に焼きました。10袋なので袋詰めも楽しいです。ハロウィン色でないのが気になりますが・・・ …

春から延々引っ張った予定が実現しました。

雨が上がり肌寒いお天気の湖西地方です。 コロナの影響で春に計画していた、私の学生時代の友人が、工房に遊びに来る計画が実現しました。お昼を一緒に食べました。 メニューは、来訪した友人の一人が、長年の付き合いで初めて手料理を食べるわ!というぐら…

雨の湖西地方です。

肌寒い、雨の湖西地方です。 この寒さで手先が冷たいけど・・・薪ストーブを付けるほどでも・・・ 微妙な気温です。 秋ですねぇ。晴れの日には赤トンボ・オニヤンマets・・がいっぱい飛んでいます。 私は怖くてできませんが、人差し指を立てていると止まりそ…

秋ですねぇ。黄葉した葉っぱが、ハラハラと・・・

先週終わりました、『ギャラリー藤乃井』開設20周年記念展・チャリティ展をご覧いただきありがとうございました。 沢山の方に、ご覧き嬉しいがぎりです。 * リビングの窓からの景色が美しいです。 『黄葉がハラハラと・・・』 昨日は寒かったのに、今日は生…

過ごしやすい、曇り空の湖西地方でしたね。

只今、開催中の展示会です。 ☆『ギャラリー藤乃井』開設20周年記念展・チャリティ展場所・・・ギャラリー藤乃井(高島市田中426 TEL・FAX 0740-32-0150) 日時・・・2020年10月2日㈮~10月6日㈫ 平面19人 書8人 写真5人 立体工芸49人 が出品いたしたします。…

なんでやろ?予定が進みません。

曇り空の湖西地方です。 用事に追われて、時間配分がうまくいきません。昨日は、朝から掃除機をかけたくて、、、次から次へとやることが目につきます。結局、夕飯の用意をしながら掃除機を掛けました。おのずと、制作は牛歩のごとく進みます。 * 『 塗装待…

早くも秋香る、お天気の湖西地方です。

先週ブログ更新できなかったので、今週は張り切っております。 この夏は、私のアトリエ(倉庫2階)のものすごい暑さに負けて。3回ほど寝込んでしまいました。3日間×3回=10日余り!!もったいない時間です。水分も気にして取っていても、汗の量が凄すぎま…

台風の動きが、気になりますね。

曇り空の湖西地方です。 睡蓮が、こちらを向いて咲いていました。 良いことがあるな! 先日、夕日を鑑賞しました。 『長浜に橋が架かる』 私が住んでいる所からは、琵琶湖+比叡の山並に沈む夕日を拝めません。 夏の終わりの夕日、この日も暑い日でした。 *…

残暑お見舞い申し上げます。

暑い暑いと言いながら、ベランダの塗装を塗り替えたり。 暑い暑いと言いながら、旦那はんはソロキャンにはまっています。 暑い中でもけなげに咲く、睡蓮の花に涼を感じますね。 今の旦那はんの興味は、ソロキャンプ!!オイルランプを購入したからか、スエー…

2週間ぶりのご無沙汰です。熱い・暑いですねぇ。

太陽の下ではヘタレですが、暑い工房で制作しているので、 部屋の中の暑さには強いかも??と思っていたけど・・・ とんでもございませんでした。 『秋が見え隠れ』 オニヤンマが飛び始めました。秋が見えるのに、太陽は容赦ありません。 私のアトリエに、去…

お天気だ!湖西地方です。

湿度が高くてへばってしまいますね。 『楚々』 蓮の花が、知らぬ間に咲いていました。心のオワシスですね。 *私事ですが、26回目の結婚記念日を迎えました。 『二人で、労をねぎらう!』 以前から気になっていた京都亀岡のドゥリムトン村のティールームへ出…

梅雨があけて、夏の始まりです。

思い切り鳴いてよい時期になったからか、 セミの声が誇らしげに聞こえませんか。 子どもが小さい5年前まで、必ずこの時期に海へキャンプ&海水浴に行ってました。 今でも、キャンプ道具が好きで、アウトドアーショツプは必ずチェックします。 今気になってい…

曇っていた空に、日が差してきました!

連休中で、盛り上がったことが2つありました。 一つは・・・ 育ち盛りの下の子に、何を食べたいと聞くと、いつも『お肉!』と言います。 毎回、その言葉はスルー!していたのですが 昨日、食品スーパーで生の帆立貝を見つけたので 雨やけど、風が涼しいけど…

晴れるなら晴れ!曇りなら曇る!

湿度100%の湖西地方です。 * 昨日、私たち夫婦と上の子と下の子4人で夕飯に出かけました。 お嫁ちゃんも行けたらよかったけど。今回は上の子だけ! 帰り道、前に4人で出かけたのは・・・と旦那はんと考えたら、 5年前の上の子が免許を取った時でした。 免…

今週、セミが鳴きだしましたね。

今回の雨で、九州等で土石流などの被害があり、 この高島市でも、土石流の被害がありました。 自然災害が起こると、一昨年?の台風で倒木で、10日間停電した事を思い出します。 心よりお見舞い申し上げます。 ・ ・ 大昔から自然災害に見舞われても、確かな…

アジサイの鮮やかな色が、美しいですね。

玄関に、アジサイが咲いています。 『旦那はん 生ける』 今年の梅雨の前半は、一日中ムシムシという事はなく 肌寒い日もあり朝方は冷えて、今朝も毛布を掛けて寝ていました。 梅雨も、あと2週間?ぐらいでしょうか。 ムシムシするのは嫌ですが、日本らしい季…