梅雨があけて、夏の始まりです。

思い切り鳴いてよい時期になったからか、 セミの声が誇らしげに聞こえませんか。 子どもが小さい5年前まで、必ずこの時期に海へキャンプ&海水浴に行ってました。 今でも、キャンプ道具が好きで、アウトドアーショツプは必ずチェックします。 今気になってい…

曇っていた空に、日が差してきました!

連休中で、盛り上がったことが2つありました。 一つは・・・ 育ち盛りの下の子に、何を食べたいと聞くと、いつも『お肉!』と言います。 毎回、その言葉はスルー!していたのですが 昨日、食品スーパーで生の帆立貝を見つけたので 雨やけど、風が涼しいけど…

晴れるなら晴れ!曇りなら曇る!

湿度100%の湖西地方です。 * 昨日、私たち夫婦と上の子と下の子4人で夕飯に出かけました。 お嫁ちゃんも行けたらよかったけど。今回は上の子だけ! 帰り道、前に4人で出かけたのは・・・と旦那はんと考えたら、 5年前の上の子が免許を取った時でした。 免…

今週、セミが鳴きだしましたね。

今回の雨で、九州等で土石流などの被害があり、 この高島市でも、土石流の被害がありました。 自然災害が起こると、一昨年?の台風で倒木で、10日間停電した事を思い出します。 心よりお見舞い申し上げます。 ・ ・ 大昔から自然災害に見舞われても、確かな…

アジサイの鮮やかな色が、美しいですね。

玄関に、アジサイが咲いています。 『旦那はん 生ける』 今年の梅雨の前半は、一日中ムシムシという事はなく 肌寒い日もあり朝方は冷えて、今朝も毛布を掛けて寝ていました。 梅雨も、あと2週間?ぐらいでしょうか。 ムシムシするのは嫌ですが、日本らしい季…

曇り空かと思いきや、お天気になった日曜日です。

雨の予報だったのに、昼過ぎから晴れてきた湖西地方です。今週は、探し物があり、街へ2日続けてお出かけしました。制作は中休みと言ったところでしょうか。 押し入れ収納を作ったり、倉庫の2階を片付けたりと 『我が家の魔のゾーン』 すっきりと暮らす!が、…

おかんは、やらかすから手を出すな!

えーっと、弟子が入りました! なーんて、下の息子が本気モードのDIY中です。 机が作りたいそうで、小遣いをはたいてホームセンターで材料を購入しました。 集成材は値段が高いので、2×4材で板剥ぎすることになり 旦那はんについて、本気モードのDIYです。 …

梅雨に入り、第一投目。

先週きましたはお知らせしたとおり、梅を採りに行きましたよ!で、梅シロップを漬けました。 下の子の夏越えに梅シロップジュースが欠かせません。 『季節の幸せ』 両親ともに出動して、首が痛くなりながら梅を採り 梅が水に放たれた時のきらめきと緑色の美…

お天気が続きます。今日は梅を採りに行こうかなぁ。

清々しいお天気が続きますね。 体も心も、解き放たれたようです。 と言いつつ、制作の毎日です。 『背筋を正して!』 カラーの花を見ていると、そう言われているような・・・。 旦那はんが、大事に育てているカラーの花。 ここ数年ですごく増えました。 『赤…

お天気が続きますね、良い季節になった湖西地方です。

お天気が良いので、季節仕事が進みます。 ドクダミ草が、蕾を付け出しました。 『今が採りごろです。』 一重の白い可愛い花をつけるドクダミ草ですが 匂いが強烈で嫌な方もおられるかもしれません。 私は、20年近くこのドクダミ草で化粧水を作っています。 …

日の光が差してきた、湖西地方です。

お天気の日に、琵琶湖の動画を撮りに出かけました。 『シッ!って、車の音は、良いのか?』 この動画は使われませんでしたが・・・ 青い琵琶湖・比叡の山々・ヨシ・シラサギなど 全てが調和していて、美しい国に住んでいるのだと嬉しくなりました。 ・ 制作…

黄砂の季節の嬉しい雨。

お天気の日に舞うものは、何日か前まで花粉だったのに、今は黄砂が・・・ 木々が雨に洗われて、色鮮やかになります。今週は、お天気がうれしい週でした。洗濯・布団干し・読書日和でしたね。 この景色を見ながら、いろいろな鳥の声を聴きながら、のんびり本…

日差しのない曇り空の、湖西地方です。

日が差さないと、肌寒いですね。 リビングからは、青々とした新芽とウワミズサクラが見えて、美しい季節です。 強風にあおられて、この窓にぶつかったトリ君です。 只今お昼過ぎ、気絶中です。 強風の日の珍客、糞を残して日暮れ前に復活しました。 SNSに載…

良い天気が続きます。

この時期の湖西地方は、一番過ごしやすい良い季節になります。 『今年も、ありがとうございます。』 ベランダから見えるウワミヅ桜が、満開を迎えています。 良い天気が続くという予報を聞いて、セーターの洗濯を決行しました。 編み物大好きなので、お手入…

晴れた!湖西地方です。

久し振りの晴れのお天気、嬉しいですね。 『山菜づくしです』 わらび・こしあぶら・タラの芽& 『出てますがな。』 竹の子が、あちらこちらに!! 『我が家の狩人』 「2・3日前に採った所で、まだ出てないと思うけど・・・」 の声は耳に入らないようで、お昼…

風がなく、雨が?晴れ間が??

雨ですね。行動範囲が限られてしまいますが。 この季節は、雨上がりの晴れ間にワット山菜が湧き出てくるので 嬉しくもありますね。 『わらび灰汁とり中』 今日の夕飯、わらびのお浸し準備中です。 湖西に住みだして初めて山菜とり、料理をしました。 旦那は…

今日は、外の方が暖かい湖西地方でしたね。

花粉症の私は、部屋が寒くて、晴れている外に行きたいのですが 出るに出れません。 オイル仕上げのパーツを作っています。 コツをつかんだようで、スムーズに工程が進んでいます。 頭に、完成品を浮かべながらの制作、楽しいです。 楽しいと刃物も切れるし、…

いつも通りに春が来ているというのに・・・

今日は、久しぶりによいお天気でしたね。 『一本桜満開』 『苔からツバキ?』 木から今落ちたところでしょうか、美しいです。 つばきは、花の落ち方が縁起が悪いとされますが 私は、潔い良い花だと解釈して好きな花です。 話が変わります。 皆さんのお休みは…

お天気がいまいちの湖西地方です。

先日お天気の良い日に、お山へタラの芽を採りに行きました。 『おいのち、いただきます』 時期が早かったみたいです。採れたのは、これだけ! 採ったその日に食べたので、えぐみのない ほんのり味が上品で、とてもおいしかったです。 これなら、子どもにも食…

今週は、少し動きましたよ!

青空の湖西地方です。 皆さんは、いかがお過ごしですか。 我が家のコロナの影響は、ほとんどが家仕事ですので少なく 子どもも大きいので、昼ご飯が1人前増えるぐらいですね。 ですが、気晴らしに出かけられず、やはり閉塞感は否めませんね。 先週は、動きが…

キーンと冷えた、青空の湖西地方です。

ミツマタの花、可愛いでしょ。 春一番に咲く花です。 咲く事は、この花にとって誇らしいことだと思うのに 下向きに控えめに咲くことが、なお美しい。 この花が好きです。 制作は、パーツを削っています。 削る工程を写真に撮ってみました。 右から左へ進んで…

曇り空ですが、そんなことより、できた出来た出来ました。

コロナウイルスで、学校がお休みですね。 ゆっくりした、朝を迎えています。 表題の出来た!は、何ができたかですよね! 『2年越しのベスト』 ここまで、編みこまなくても良いのでは・・・と思いながら編んだからか時間がかかりました。 旦那はんのベストで…

ウグイスの声が響く工房で、制作中の2月です。

鼻がムズムズして、花粉のシーズンと到来です ね。 工房の周りは、木に囲まれているので、制作しているとウグイスの声が聞こえます。 カレンダーは2月ですのに、工房の周りではウグイスの声が響いています。 今月は気持ちも行動も、粛々と過ごせていて 次に…

あっという間に消えた雪。

先週から2.3日降った雪は、一週間も持ちませんでした。 日陰の根雪もほとんどないですね。 『初雪』→ 『一週間後』 今週は溜まっているやる事の中から、事務仕事を片付けました。 メインは、確定申告です。 申告のこの時期は特に、日々の積み重ねが大事な…

小田切健一郎の 阪急うめだ本店7階美術画廊の個展をご高覧頂き ありがとうございました。 「展示会風景」 百貨店が改装中ということもあり いつもの感じとは違う、明るいスペースでの展示会となりました。 私は、ライトがまぶしくて、ちょうど良い光源の所を…

お天気なのに、風が強い湖西地方です。

雪のない年みたいで、ありがたいです。 風がきついですが、空は天高く澄み渡る青空です。 旦那はんは、展示会前の空き時間で、風の強くない人出の少ない田舎に行くと お出かけしました。静かな我が家です。 私の方はと言えば、漆塗り真っ最中です。 『だまし…

雪の降らない、良いお天気の湖西地方です。

先日の正月休みに、2台のオフロードバイクのアベック(旧!)が 工房の前の道を、Uターンして行きました。 この道の先は、突き当りになっているのに よく朽木(鯖街道)への抜け道に間違われてUターンする車がいます。 『キラキラ時代、今も!』 そのバイク…

明けましておめでとうございます。今年もブログ読んでくださいね。

今日は、荒れ模様の湖西地方です。 皆さま、年末年始は、楽しまれましたか。 我が家は、毎年の事ですが、仕事を入れ込みながらの年末年始でした。 なので?(言い訳に聞こえるけど、言い訳ではな~い・・・・) 元旦に食べた、おせち料理です。 『今年初めて…

冷たい湖西地方です。

12月初めに、毎年?雪がちらつくのに、今年は降りませんね。 昨日は、風も強く、みぞれが激しく降ったりやんだりしました。 湖西地方独特のお天気です。 旦那はんのの展示会が来年1月にあります。 その準備で、年末年始がないようなスケジュールになってて …

お天気の良い、晴れの日。

お天気が良い土曜日です。 洗濯物に日の光が当たって、湯気が出ている 何気ない風景が、とても暖かく穏やかな気持ちにしてくれますね。 さてさて、工房では・・・ 来月に旦那はんの展示会があるので、 旦那はんの新作で工房があふれております。 旦那はんの…