冷たいですが、良いお天気の湖西地方です。

あけましておめでとうございます。 今朝の琵琶湖畔。 空が青く高い・冠雪の山々、キーンと冷えた空気、すべてが完全で美しいです。 昨年末は、初孫に恵まれて、素敵な1年を終えました。 ありがたき幸せなことです。 年始はその余韻に浸って、浮かれたいので…

良いお天気の湖西地方でした。

久しぶりに、青空を見ました。 午前中は、暖かかった?のに昼過ぎには晴れているのに寒かったですね。 12月も残すところ4日ですね。 「並んだ並んだ!なんでしょう?」 今年最後の塗装中です。次のグループ展?に出すつもりのアクセサリー。 組み立てが楽し…

初雪が降った、湖西地方です。

寒くて、冷たい湖西地方ですが、初雪ってうれしいものですね。 「リビングからの初雪」 初雪の日に、今編んでいるベビーベストが編みあがりました。 何回も編み直しして、やっとこさです。まだ、少し手直しがありますが、仕上がったら投稿しますね。 今週は…

雨の湖西地方です。

寒いのか、暖かいのか季節が入り乱れる12月ですね。 来年の2月の展示に向けて! 「ブラックウォルナットとタモの木」 私の日々の思いを、形にして制作中です。 来年は、うれしいことに展示会が目白押しです。 今は、わき目(振れてるけど・・・)をふらず、…

木工展示会が、終了しました。

展示会で大阪から帰ってきたら、季節がすごく?進んだようで、寒くて薪ストーブフル活用です。旦那はんがお気に入りの、焚き付け用の松ぼっくりが少なくなったので、琵琶湖岸まで取りに行きました。 松ぼっくりって、閉じていても開いていても、美しいですね…

大阪心斎橋『ギャラリーササキ商店』で2人展です。

今日から空気が変わり、冷たい風ている吹いている湖西地方です。 25日(水)から旦那はんと一緒に2人展をいたします。 久しぶりのギャラリーでの展示会、素敵な空間に展示できるので、とても楽しみです。 今回は、アクセサリーはもちろん、くりぬき額や鏡も…

琵琶湖岸ウロウロしてます。

いよいよ次の週末にイベント開催いたします。 ☆『森へ入ル 2020』11/13㈮・14・㈯・15㈰ 場所・・・各工房にて 時間・・・10:00~17:00 湖西地方の5人の木工家が参加して、周りの環境と仕事場の見学や作品の購入ができるイベントです。 イベント情報・・・fa…

ハロウィンでクッキーづくりです。

ハッピーハロウィン!!毎年恒例、近所の子供たちがお菓子を集めに回ります。 うちの子どもは、小さくないので不参加です。 子どもに持たせるのに、クッキーを大量に焼きました。10袋なので袋詰めも楽しいです。ハロウィン色でないのが気になりますが・・・ …

春から延々引っ張った予定が実現しました。

雨が上がり肌寒いお天気の湖西地方です。 コロナの影響で春に計画していた、私の学生時代の友人が、工房に遊びに来る計画が実現しました。お昼を一緒に食べました。 メニューは、来訪した友人の一人が、長年の付き合いで初めて手料理を食べるわ!というぐら…

雨の湖西地方です。

肌寒い、雨の湖西地方です。 この寒さで手先が冷たいけど・・・薪ストーブを付けるほどでも・・・ 微妙な気温です。 秋ですねぇ。晴れの日には赤トンボ・オニヤンマets・・がいっぱい飛んでいます。 私は怖くてできませんが、人差し指を立てていると止まりそ…

秋ですねぇ。黄葉した葉っぱが、ハラハラと・・・

先週終わりました、『ギャラリー藤乃井』開設20周年記念展・チャリティ展をご覧いただきありがとうございました。 沢山の方に、ご覧き嬉しいがぎりです。 * リビングの窓からの景色が美しいです。 『黄葉がハラハラと・・・』 昨日は寒かったのに、今日は生…

過ごしやすい、曇り空の湖西地方でしたね。

只今、開催中の展示会です。 ☆『ギャラリー藤乃井』開設20周年記念展・チャリティ展場所・・・ギャラリー藤乃井(高島市田中426 TEL・FAX 0740-32-0150) 日時・・・2020年10月2日㈮~10月6日㈫ 平面19人 書8人 写真5人 立体工芸49人 が出品いたしたします。…

なんでやろ?予定が進みません。

曇り空の湖西地方です。 用事に追われて、時間配分がうまくいきません。昨日は、朝から掃除機をかけたくて、、、次から次へとやることが目につきます。結局、夕飯の用意をしながら掃除機を掛けました。おのずと、制作は牛歩のごとく進みます。 * 『 塗装待…

早くも秋香る、お天気の湖西地方です。

先週ブログ更新できなかったので、今週は張り切っております。 この夏は、私のアトリエ(倉庫2階)のものすごい暑さに負けて。3回ほど寝込んでしまいました。3日間×3回=10日余り!!もったいない時間です。水分も気にして取っていても、汗の量が凄すぎま…

台風の動きが、気になりますね。

曇り空の湖西地方です。 睡蓮が、こちらを向いて咲いていました。 良いことがあるな! 先日、夕日を鑑賞しました。 『長浜に橋が架かる』 私が住んでいる所からは、琵琶湖+比叡の山並に沈む夕日を拝めません。 夏の終わりの夕日、この日も暑い日でした。 *…

残暑お見舞い申し上げます。

暑い暑いと言いながら、ベランダの塗装を塗り替えたり。 暑い暑いと言いながら、旦那はんはソロキャンにはまっています。 暑い中でもけなげに咲く、睡蓮の花に涼を感じますね。 今の旦那はんの興味は、ソロキャンプ!!オイルランプを購入したからか、スエー…

2週間ぶりのご無沙汰です。熱い・暑いですねぇ。

太陽の下ではヘタレですが、暑い工房で制作しているので、 部屋の中の暑さには強いかも??と思っていたけど・・・ とんでもございませんでした。 『秋が見え隠れ』 オニヤンマが飛び始めました。秋が見えるのに、太陽は容赦ありません。 私のアトリエに、去…

お天気だ!湖西地方です。

湿度が高くてへばってしまいますね。 『楚々』 蓮の花が、知らぬ間に咲いていました。心のオワシスですね。 *私事ですが、26回目の結婚記念日を迎えました。 『二人で、労をねぎらう!』 以前から気になっていた京都亀岡のドゥリムトン村のティールームへ出…

梅雨があけて、夏の始まりです。

思い切り鳴いてよい時期になったからか、 セミの声が誇らしげに聞こえませんか。 子どもが小さい5年前まで、必ずこの時期に海へキャンプ&海水浴に行ってました。 今でも、キャンプ道具が好きで、アウトドアーショツプは必ずチェックします。 今気になってい…

曇っていた空に、日が差してきました!

連休中で、盛り上がったことが2つありました。 一つは・・・ 育ち盛りの下の子に、何を食べたいと聞くと、いつも『お肉!』と言います。 毎回、その言葉はスルー!していたのですが 昨日、食品スーパーで生の帆立貝を見つけたので 雨やけど、風が涼しいけど…

晴れるなら晴れ!曇りなら曇る!

湿度100%の湖西地方です。 * 昨日、私たち夫婦と上の子と下の子4人で夕飯に出かけました。 お嫁ちゃんも行けたらよかったけど。今回は上の子だけ! 帰り道、前に4人で出かけたのは・・・と旦那はんと考えたら、 5年前の上の子が免許を取った時でした。 免…

今週、セミが鳴きだしましたね。

今回の雨で、九州等で土石流などの被害があり、 この高島市でも、土石流の被害がありました。 自然災害が起こると、一昨年?の台風で倒木で、10日間停電した事を思い出します。 心よりお見舞い申し上げます。 ・ ・ 大昔から自然災害に見舞われても、確かな…

アジサイの鮮やかな色が、美しいですね。

玄関に、アジサイが咲いています。 『旦那はん 生ける』 今年の梅雨の前半は、一日中ムシムシという事はなく 肌寒い日もあり朝方は冷えて、今朝も毛布を掛けて寝ていました。 梅雨も、あと2週間?ぐらいでしょうか。 ムシムシするのは嫌ですが、日本らしい季…

曇り空かと思いきや、お天気になった日曜日です。

雨の予報だったのに、昼過ぎから晴れてきた湖西地方です。今週は、探し物があり、街へ2日続けてお出かけしました。制作は中休みと言ったところでしょうか。 押し入れ収納を作ったり、倉庫の2階を片付けたりと 『我が家の魔のゾーン』 すっきりと暮らす!が、…

おかんは、やらかすから手を出すな!

えーっと、弟子が入りました! なーんて、下の息子が本気モードのDIY中です。 机が作りたいそうで、小遣いをはたいてホームセンターで材料を購入しました。 集成材は値段が高いので、2×4材で板剥ぎすることになり 旦那はんについて、本気モードのDIYです。 …

梅雨に入り、第一投目。

先週きましたはお知らせしたとおり、梅を採りに行きましたよ!で、梅シロップを漬けました。 下の子の夏越えに梅シロップジュースが欠かせません。 『季節の幸せ』 両親ともに出動して、首が痛くなりながら梅を採り 梅が水に放たれた時のきらめきと緑色の美…

お天気が続きます。今日は梅を採りに行こうかなぁ。

清々しいお天気が続きますね。 体も心も、解き放たれたようです。 と言いつつ、制作の毎日です。 『背筋を正して!』 カラーの花を見ていると、そう言われているような・・・。 旦那はんが、大事に育てているカラーの花。 ここ数年ですごく増えました。 『赤…

お天気が続きますね、良い季節になった湖西地方です。

お天気が良いので、季節仕事が進みます。 ドクダミ草が、蕾を付け出しました。 『今が採りごろです。』 一重の白い可愛い花をつけるドクダミ草ですが 匂いが強烈で嫌な方もおられるかもしれません。 私は、20年近くこのドクダミ草で化粧水を作っています。 …

日の光が差してきた、湖西地方です。

お天気の日に、琵琶湖の動画を撮りに出かけました。 『シッ!って、車の音は、良いのか?』 この動画は使われませんでしたが・・・ 青い琵琶湖・比叡の山々・ヨシ・シラサギなど 全てが調和していて、美しい国に住んでいるのだと嬉しくなりました。 ・ 制作…

黄砂の季節の嬉しい雨。

お天気の日に舞うものは、何日か前まで花粉だったのに、今は黄砂が・・・ 木々が雨に洗われて、色鮮やかになります。今週は、お天気がうれしい週でした。洗濯・布団干し・読書日和でしたね。 この景色を見ながら、いろいろな鳥の声を聴きながら、のんびり本…