梅の季節完了です。07.7.13

P1000918 梅ジュースが、出来上がりました。左側は、氷砂糖で漬けてみました。右側は、きび砂糖で、漬けてみました。

今年、氷砂糖で初めて漬けて見ました。色があまり出ないので、失敗したのかと思いましたが、梅はシワシワになり、液にも味がしたのでOKだと思い、出してみました。

きび砂糖の方は、毎年これぐらいの色が付きますのでOKです。去年と違うところは、梅がシワシワでなくて、膨らんでいました。液も発酵して瓶に入れる時に泡が立ちました。仕込む時に梅が破れてしまったので、液に透明感はありません。

氷砂糖の方はスッキリした甘みでした。きび砂糖の方は桃の味がする?マッタリとした甘みでした。。どちらもおいしかったですよ!

今年は梅ジュースに梅氷、梅の焼酎割りにと、楽しい夜になりそうです。

子どもが大きくなる前に、完璧な梅ジュースを飲ませたいなぁ。

来年こそは、梅を破らずに、上手に漬けるゾォ~。(でも失敗しても、おいしいですよ!)