秋晴れや!

秋晴れ。うれしいですね!

良いお天気で、お疲れだったので?!高い青空の中、ススキの景色を横目に

揖斐川岐阜県)の温泉にいきました。

P_20161007_122410_1工房から2時間ぐらいドライブした所、いび川温泉『藤橋の湯』!

 とろんとしたお湯でお肌スベスベになりました。

いた時間がお昼だったのですが、まずは入浴しました。

P_20161007_125256_1入浴しておなかが減っていたけど、近くの両界山横蔵寺にお参りしました。

 紅葉の頃がお参りには良いのでしょうが

今の時期は観光客もまばらで、秋の光がキラキラなかを、落ち着いてお参りできましたよ。

旦那はんが行きたかった、その近く?にある西国華厳寺にも足を延ばしました。

ここは、西国巡礼三十三所の第三十三番札所。

田舎道に突然 門前町が現れる、不思議な所でした。

 門前町は、平日なのとシーズン外なので、しまっている店が多かったのです。

でも、お土産屋さんは少し営業していました。

P_20161007_141013_1数珠や掛け軸を売っているお店

磨いた石を売っている店

骨董品のお店などいろいろ並んでいて、数店でもおもしろかったですよ。

 お昼は、山門の前の寅さん映画に出てきそうな食堂で、満願そば(甘露煮のあゆ、筍とシイタケのにものが乗っている温かいお蕎麦)をやっと食べれました。

お寺は、平安時代の屏風絵に出てくるような少しずつズレて並んでいて、渡り廊下があったりして雅な感じでした。

ここでも、秋の柔らかな光とお寺の佇まいが、やさしい気持ちにさせてくれるました。

P_20161007_141250_1旦那はんと、時間が出来たら御朱印帳を持ってお寺周りをしたいと話しています。

車中泊でいろいろ周れたらと、夢が膨らみました。

次の展示会まで2週間を切りましたね。

準備はボチボチ進んでいます。

次のイベント告知です

     『萬福寺手仕事回廊』 

         場所・・・黄檗萬福寺

              『松蔭堂』・・・奥島圭二・香(ガラス工芸)小田切健一郎・裕美(木工芸

              『東方丈』・・・岩崎政雄(陶芸)

         日程・・・2016.10/20~10/25

         時間・・・10:00~17:00(最終日は15:00まで)

         入場には、拝観料がかかります。

       ☆今回展示棟が変わっています、ご注意ください。

 

②  『木と漆の木工芸』(仮)田切健一郎

         場所・・ホームギャラリー『chang』にて (東大阪

         日程…11月後半

         詳細は決まり次第記載いたします。

   ③ 『木と漆のアクセサリー』(仮) 小田切 裕美

         場所・・・GUギャラリー(京都国際工芸センター)

         日程・・・12/6~12/12

         時間・・・10:00~19:00

         詳細は決まり次第記載いたします。

                                今年の展示会は、以上です。