陶芸教室です!09.2.25

近所の陶芸家 小山研一さんの所へ、友人と陶芸教室の体験に挑戦しました。P1040106_1_5

友人は、自称「ぶきっちょさん」、私の陶芸は、大学の時授業で触ったぐらいです。はじめは、手びねりという 作り方からさせてもらいました。

P1040107_1_3 粘土を丸めて、回転台に押し付けて底を作り、粘土の太い棒を別に作り、回転台に押し付けた底の周りに、凸凹を一段ずつ手で伸ばして滑らかにして、積み上げていきます。2人とも湯飲みが出来上がりました。

P1040110_1 私はその後、「たたら」という 粘土を板に切り取り型に当てて、小皿を作りました。

最後は、2人でロクロに挑戦しました。

小山研一さんは、言うまでも無く、魔法使いのようにロクロを自在に操っていましたが、私達はゆっくり、ゆっくり、指の動きがどう動いているのか判らなくなりそうで、壊れないように願いながら、粘土に遊ばれておりました。

友人の自称「ぶきっちょさん」は、なんやかんやでロクロで湯飲みを2個、私は、片口を1個つくりました。

ロクロは、手の動き一つでいろいろな形が出てくるので、とても面白かったです。友人は、粘土を回して、手を添えるだけで、器やカップが出てくるのを、不思議がり楽しんでいました。

今回は、友人は湯呑み4個、私は湯のみ、片口、小皿5個を製作しました。

この後の、成型や薬掻けや焼きはおまかせで、お願いしました。完成品を、ブログに載せる日を、今から楽しみにしています。