梅の季節!2007.6.11

P1000773 梅ジュースを、作るようになって8年、初めは梅に竹串で穴を開けて砂糖をかけて寝かせていたました。がどうも梅ジュースがにごって、苦い感じがいつまでもありました。手作りとはこういうものかなぁ、と思いつつ作っていました。

去年から、愉楽(ギャラリー)の奥さんに教えてもらった本のやり方(梅をなべに沸かしたお湯の中で少し柔らかくしてから、厚いうちに瓶にいれ砂糖を入れて寝かせる)で作ったら、透き通った梅ジュースが出来ました。味も苦くなくすごくおいしかったです。

今年は砂糖を氷砂糖に変えて、その本のやり方で漬けましたみました。梅を柔らかくしようと煮すぎたようで皮が破れてしまい、今年はにごった梅ジュースになりそうです。1ヵ月後が楽しみです。

参考にしている本は、「家庭の味 手作り食品 添加物なしの安全食品で健康づくりを」東城百合子 あなたと健康社から出ています。興味のある方は読まれてはいかがですか?