お能「西王母の会」!07.6.25

P1000845 愉楽さんの、お能西王母(セイオウボ)の会」に参加しました。今回の会は2回目で、1回目は忙しくていけなかったのですが、今回は出席できました。

謡い「西王母」を、習いました。なぜ、西王母なのか?愉楽さんの知人の方々の経験から、この謡を聞いていると癒し効果が高いと伺ったからでした。ならば聞くだけでなく謡ってみましょう、習ってみましょうと言う事になりはじまりました。

私は、初めての事なので戸惑いましたが、だんだん大きい声も出せる様になりました。お腹から声を出す事や自分の体に声が響くのが、心地よかったですヨ。

また会の終わりに、Nさんのお手製のプリンも頂き、良い時間を過ごしました。又伺いたいと思っています。