続、意外と!07.6.24

昨日、故 池田晶子さんの「人生のほんとう」と言う本を買いました。以前「14歳からの哲学」と言う本を読んで、とてもおもしろかったので、子どもが14歳になったらプレゼントしようと思っていました。つい最近新聞に池田さんの死亡記事が載りびっくりしました。47歳で亡くなられて…年を重ねるごとの池田さんの考え方を読みたかったとすごく残念です。この場を借りてご冥福をお祈りします。

この間読み終えた本は、三浦しおんの「秘密の花園」です。話の雰囲気が、自分の高校時代の感覚がよみがえる気がしました。自分と友達や周りとの間隔などは特にそう思いました。内容は自分とは程遠いですがね。

これから、三浦しおんさんの本を読んでみようかな、と思っています。