秋晴れです!09.10.12

P1010835 京都から山中越えで、滋賀を望む景色です。

いくつか好きなスポットがあるのですが、その一つです。

季節ごとに目をがさめるような、心を晴れやかにさせる景色です。

P1010836 比叡山坂本の鶴生そばでお昼を食べました。

滋賀に住み始めて8年、初めて行きました。

写真はお店の写真です。

P1010838 享保初年の創業だそうで店構えやお店の奥に坪庭がある所なんか、老舗の趣のあるお店でした。

お昼は、熱いおそばを食べたました。もちろんおいしかったです。(うどん好きなので、うんちくが出てきません・・・)

そばは、少ないと思っていたのですが、ここのおそばは、量もあり出汁もおいしかったです。

食べた後、坂本の城下町を散策しました。

滋賀院門跡、古い町並み、穴太衆積みの石組み、石畳の道、素朴な観光地で秋の日の半日満喫しました。

紅葉の頃は、すばらしいと思いますよ!訪れてみてはいかがですか。