最近のトイレ事情 07.11.23

先日、新築祝いの席に呼ばれました。

都会の真ん中で、3階建てで、2階がリビングでした。

メーカーのお家なのに、収納や部屋の配置を

工夫をされて、考えられて建てられました。

トイレも最新です。

入ったら便器の蓋が開き、便器の明りが付き、メロディーが鳴り、自動消臭

用が済むと、自動で流れ、便器の蓋が閉まると同時に、便器のライトが消える。

手を洗うのも、水洗に手を出せば勝手に出きて止まる。

きっと、そういうトイレは、今珍しくないのかもしれないですね。

でも私は、違和感を覚えました。

人が、一つの動作で周りが全てしてくれるということ、感じ無くて済むという事が、恐いと思いました。

でも、体の不自由な人からすれば、

これだけ普及すれば、価格も安くなるし、デザインも良いのが出てくるから

悪い事ばかりではないなぁ、と思いつつ。

私も、小さい手洗いが、トイレに欲しいと思いつつ。

家の中で、トイレが一番水を使っているのだと、思いつつ。

それなら、便器だけ節水にしただけでは、売れないのかな?と思いつつ。

仕事しています。