い~い~湯だな!08.5.30

小雨交じりの中、福井県山中温泉に、行きました。

P1020953 で、その近くにある、かの有名な(私は行くまで知りませんでした[E:coldsweats01])

大本山永平寺に、お参りしました。

禅寺で、雲水たちが修行に励んでおりました。

建物の方はと言えば、傘松閣、法堂、仏堂、大庫院、承陽殿すべてみごとでした。それをつなぐ回廊も、時代を感じさせました。

P1020960 この棒は、大庫院の前にある、すりこ木なんですよ[E:eye]

3回なでると料理がうまくなるらしく、早速やっています。

その後、山中温泉の『かがり吉祥亭』(ホテル)で日帰り入浴をしました。

お湯は透明でした[E:spa]

露天風呂が深くて、湯の中に置いてある、石の椅子に座ってはいるお風呂でした。

シャンプーも豆乳シャンプーと馬油シャンプーが置いてあり、大豆アレルギーの私には、ありがたかったです。

ホテルのお風呂は、空いてるし、久しぶりにゆっくりできました[E:lovely]

P1020985 山中温泉の近くに、『千古の家』という重要文化財になっている、民家がありました。

どうです[E:heart01]素敵な屋根ですよね~美しすぎます。

家の中の、流し場も工夫されていて、笏谷石の水槽が壁を貫かれておいてあり、水を裏山から運んでいます。その下の土間にひいてある石のマスといい、素敵でうれしくなりました。

庭には、心字池があり、文化意識の高さも伺えます。

また行きたい、山中温泉周辺でした。