今年の保存食!06.6.6

今年は、梅仕事をお休みして、らっきょと、しょうがの酢付けを作りました。

P1030023 今まで、いろいろ工夫して、泥つきらっきょで本格的に、お酢もこだわって作ってみたり、しょうがを切った後にお湯をかけて、カビを防ごうと思ったり、いろいろしてみましたが…パリパリ感が無いやら、お酢味がもう一つだったり、作りすぎて、食べる頃にはお酢がぼけていたりといろいろありました。

でようするに、こだわりすぎたのらアカンと思い、洗いらっきょに市販のらっきょ酢、新ショウガに市販のしょうが酢で作りました。

しょうがもらっきょも、2瓶づつ作ったのですが、みんな大好きで、すぐなくなるでしょうね[E:coldsweats01]

日が絶って味が落ちて、捨てなアカンよりは、良いですよね[E:happy01]

これは、2~3日後に食べましたよ!おいしかったですよ[E:smile]