かんじる比良2008秋!08.10.31

かんじる比良2008秋を、見に行って来ました[E:eye]

P1030714_1_2 10/30~11/3まで開催されていて、出展数が多いので、毎回少しづつ廻っています。

今回は、午前10時過ぎから、あいぞめ屋蓬藍館→ギャラリー愉楽([E:danger]かんじる比良には参加していません)→草庭→中川木工芸比良工房→光工房→スープファニチャーの6件を廻りました。

あいぞめ屋蓬藍館は、藍を育てる所からされていて体験教室の事など、ていねいに奥さんに説明して頂きました。

少し寄り道で、ギャラリー愉楽さんを尋ねました。私達夫婦で仲良くしている陶芸家、岩崎政雄さんの個人のギャラリーです。かんじる比良には、参加していませんが、久しぶりに二人で訪ねて、愉しくお喋りして長居してしまいました[E:coldsweats01]

で、本線に戻り、草庭さんで木下和美さんの陶展を見て、写真の湯呑みを、購入しました。姿かたちが美しく、とても気に入っています。

その横の、中川木工芸比良工房さんで、槙、かや、ヒノキの鉋屑の匂いを嗅がせてもらい、槙は殺菌作用があるので、風呂桶などに用い、かやは気泡が大きく、水分の調節に長けているので、お櫃に用いるのだと、説明していただきました。

昔、私の家はお櫃に、ご飯を入れていたことがあり、そのおいしさが忘れられなくて、ぜひ手に入れたいのですが、なかなかご予算が合わなくて、まだ手にしていません[E:weep]

中川木工芸比良工房さんの所でも、話に花が咲き長居してしまいました[E:coldsweats01]

光工房さんは、ご主人が白磁青磁の器を作る陶芸家で、奥さんが写真家、印画紙?映像を落とす紙が変わっていて、女の人のヌードもいやらしくなくアートでした。時間が無かったので、流して見せていただきました。

最後、同業者であるスープファニチャーで、手作りのケーキをよばれて、また話に花が咲き長居してしまいました[E:coldsweats01]

今回は、平日に午前10時ごろから午後5時過ぎまで廻らせて頂きました。

作品を交えて作家さんとお話できた事が、とても楽しかったですょ[E:happy01]

11/1.2.3は巡回バスも出るようです。見るものがいろいろあります。

秋の比良に、足をお運びくださいませ。