楢拭漆仏壇です。09.9.27

楢拭漆仏壇が、出来てきました。

Photo 主に楢(なら)材を使い、中央に栃の杢(珍しい木目)をほどこしました。

仕上げは、もちろん漆塗りです。

田切にはめずらしい、金具なしの作品です[E:happy01]

中は、仏像を置かれるそうです。

仏像のサイズが決まっておりましたので。

フォルムは少し縦長です。

Img_0014_1_1_1 とても上品に、シンプルに仕上がりました。

仏壇と名前をつけておりますが

皆さま入れられるものがさまざまで

もちろん仏壇としてお使いの方や

今回のように仏像を入れて置かれる方

写真を入れて置かれる方など

毎日拝む対象物は、人さまざまで感慨深いものがあります。

ちなみに、うちは小田切が制作しました、五輪塔

縁あって我家に来られた、文殊様の仏像です。