梅の季節がやってきました!10.6.15

梅の季節ですね[E:happy01]

うちの梅木は、今年も実を付けませんでした[E:sweat02]

しかたがないので、購入して梅仕事を始めました。

Photo このかご、梅用に出してきたかごなのですが…

もぞもぞ動くのです[E:sign04]

と思ったら

Photo_2下の子が、かごの中ですねていました[E:angry]

で、いよいよ梅仕事本番です。

梅シロップは、今年は前年より、おいしいものを作ろうと一工夫です。

Photo_3 梅を、買ってからスグ漬けていたのを、1週間ぐらいかごで干して、

色が黄色く、甘い香りがして熟してから、冷凍庫で1日凍らせてから、氷砂糖と一緒に漬けました。

Photo_4梅酒は、これから漬けます。久しぶりなんです。

依然漬けた事があるのですが、エグミが出て飲めませんでした。以来、作らなくなっていました。

最近TVでおいしい作り方を見たので、飲んでみたくなりました。

これも1週間ぐらいかごで干して、色が黄色く、甘い香りがして熟してから

冷凍庫で1日凍らせて、果糖、ホワイトリカー、日本酒で漬けます。

これも、凍らせて方が、早く漬かって飲めるようなるそうです。

これって、毎年実験しているようなものですね[E:happy01]

梅仕事で、毎年 困るのが漬けた後の梅の処理なんです。

ジャムにするにも量が多すぎて、手におえずいつも勿体無いなぁと思っていました。

偶然、韓国の友達が、梅の種を枕の中身にしたら、気持ちがいいよ!と教えてくれて

今年の漬け終わった梅は、枕の中身にしようと考えています。

結局、今年は梅シロップ8㌔梅酒を4㌔仕込みます。