13年ぶりに大掃除です!10.10.29

寒いですね、早速ストーブを入れましたよ[E:happy01]

湖西に住まいを構えて、『スッキリ暮らしたい[E:sign03]』は、我が家のメインテーマでした。

この13年間、遠慮やいろいろな事が重なって、出来ていませんでした[E:sweat02]

今回、長浜のステキなギャラリーを見に行ったのがきっかけで、

3階の屋根裏から2階の住まい、1階の玄関まで、引越しするかのような勢いで

[E:shine]大掃除しました[E:shine]

Photo_3 本と箪笥に埋もれていた、机の下もスッキリしましたよ。

このカウンターは、小田切が巾を狭めて厚みも削って新しく生まれ変わる予定ですが…

田切さんは、2人展中にもかかわらず

庭の一角に、石庭を作っていました[E:dash]

池の周りに 石を配置して、苔とトクサで仕上げました。

Photo_4 1人で2日かけて、あーでもない、こーでもないと石を動かして楽しんでいました。

私は、大掃除中だったので、要所要所チャチャを入れて、気が付いたら、どくだみ畑が石庭になっておりました[E:eye]

次の日から、筋肉痛であちこちが痛いようで、今も机はこのままです。

で、私の大掃除の方は、10日もかかりました。

掃除ってモノの分別に、苦労しますよね

使えそうなものは、ご近所にもらって頂いたり、小田切が庭で植木鉢にしたり

使えないけど、執着のあるもの、執着のないもの、本当に使えないもの ゴミ袋にして20袋あまり、出てきました。

モノへの執着の見極めに 精神的にも肉体的にも とても疲れました[E:sweat01]

途中 スゴイ状態になって 整理が付かなくて あきらめそうになりました[E:sweat01][E:sweat01]目の前のモノから片付けて行こう[E:dash]合言葉に、きれいになった部屋を想像しながら が・ん・ば・り・ました[E:punch]

これを教訓に これから今の空間を維持していく為には

身近に置くモノに対して 厳しく選択して、定期的に『断舎離』していくしかないようです。

今 話題の『断舎離』です[E:happy01]

皆さんも、『断舎離』いかがですか?

終わったときの爽快感  空間も空いて息がつけるようになりますよ

これからの暮らし方への覚悟もできます おすすめです[E:good]

(注:途中 なんて事しでかしたんや[E:sign03]と泣きます[E:weep])

2人展中だったにもかかわらず、気分転換に目をまわした 私たちであります[E:happy01][E:happy01]