リビングからTVが無くなった。11.5.29

台風、滋賀は大雨で、田んぼも畑もぜんぶ雨水の中に浸かっていました。

皆さんの所は、大丈夫ですか?

P1060641_1田切は、以前からTVを無くそうと考えていたようです。

田切と上の子のもめごとの、とばっちりを受けて

リビングからTVが無くなりました[E:sad]

写真は、TVが置いてあった棚です。

上の子が受験生なので、やむおえません。

TVがないと、天気をはじめ世の中の動きが解らないので不安でした。

今回の台風もダイレクトな情報が得られなかったのですが、それはそれで暮らせました。

夕飯は、いつもTVがついているお家でした。

TVが無くなった当初は、無言が辛いのでラジオを流したり、曲を流していました。

最近は、子どもTVを諦めたのか、親と喋ったりするようなりました。

夕食の後は、小田切は、アコースティクギターの練習、私はパソコンをしたり、趣味にその時間を当てています。

夜の時間の使い方が、TVに合わせなくて良いので、余裕が出来ました。

ですが、下の子は上の子と同じで、TV大好きなんです。

P1060643_1苦肉の策で、狭い屋根裏部屋にTVを移しました。

屋根裏部屋でみるTVは、ミニシアターみたいで、迫力満点です。

子どもも、親に気兼ねせずにTVが見れます。

TVにあきたら、リビングに戻ってきます。

屋根裏部屋は、寝室に使っていますので、夜遅くまで見ていることがありません。良いでしょう[E:good]

実は、私もTVが大好きな人で、TVつけながら家事をするのを、常としていました。

今は、番組を録画するなりして、ながら家事は無くなりました。

つい最近『みやざき中央新聞』を読む機会がありました。

ピーター・フランクルさんの講演の記事で『大切な事はテレビの中ではなく、あなたのまわりにある』を読みました。

その中で『あなたが自分の人生の主人公だから、あなたにとって大切な人はバーチャルな世界にいる人じゃない』という言葉に、共感しました。

皆さんも、リビングからTV無くしてみませんか?

大切な何かに、キズクかも知れませんよ。

              Kinomi (工房のHP)

 工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)