「第15回 あけっぴろげ」が、無事に終了いたしました。2014.5.12

先週末5月9日・10日・11日に「第15回 あけっぴろげ」を開催いたしました。

20140509_053525451_ios_1_1心配していたお天気も、3日間恵まれて、その中でも日曜日は最高のお天気でした。

たくさんのお客さまに、ご参加いただき、ありがとうございました。

今回のイベントは、お初の事が2つありました。

一つは、ワタクシが、一年前から着付けを習っていまして。

成果を見て頂こうと、初めて一人で着物を着て、9日と11日に接客させていただきました。

お太鼓が外れる?!訳のわからない?アクシデントに見舞われましたが

周りからの義理とはいえ、お褒めの言葉をいただき、感謝感謝です。

ワタクシは、お言葉通り受け取りまして(ワチャ-)着付け!自信が付きました。

今度は、美術館に見に行く時、着て行きたいと思っています。

でも、この着物しか持っていませんので、どないしましょうか??ねェ、旦那はん?

それともう一つ、今までお昼ご飯を食べる所を、迷われていたお客様がいらしたので、少しでも軽減されればと思い

20140510_075354645_ios_1_210日・11日に、友人に頼みまして、工房前の庭にテントを出して、おむすびや豚汁・ピタパン等を販売いたしました。

レンタサイクルや石鹸の販売で「Blue」さんも出ていましたよ!

テーブルと椅子も出していましたので、皆さんゆっくりお食事できたようでしたよ。

笑い声がひびいて、工房前が賑やかでした。

私たちも昼ご飯を、皆さんと庭で食べたりして、楽しかったです。

この出店!続けていきたいと思っています。

✩今日!以前から気になっていた、隣町にできている古民家に行っていきました。

20140512_051651708_ios_1 どのような古民家というと、新旭町の旧161沿いに今年に入って?焼き杉のおしゃれな壁が立ちました。

焼き杉をこんなふうに素敵に貼るのは、センスの良さを感じて、どんなお店になるのかと旦那はんと話して夢を描いておりました。

ら、「Natunut's  Organut's」という、古民家のリノベーションの事務所兼オーガニックの焼き菓子などが食べられるカフェと分かりまして、早速、イベントの疲れを癒しに?行ってきました。

20140512_043219452_ios_1家の中は、旦那さんが古民家のリノベーション事務所をされていて、この古民家も旦那さんがリノベーションされ、都会的な洗練された空間が広がっておりました。

4種類のダイニングテーブルが、ゆったりとした空間に置いてあり、こんなスタイリッシュに暮らせるなら、若い世代に、古民家のリノベーションが広まれば良いですね。

カフェは、奥様がされていて、美味しい焼き菓子と香りの良いあったかい飲み物のセットを出されています。

もちろん、すべてオーガニックですよ。

営業時間は、13:00から16:00とちと短いですが、まだ始められたばかりとの事

これからが楽しみなカフェです。

HPは、作成中との事なので、今は隠れ家的存在ですね。

この写真で、お気づきの方は、是非!お時間見られて行ってみてくださいませ。

✩さて、私の予定は、来週の5月20日火曜日から名古屋のギャラリー「手児奈」さんで、

旦那はんの展示会の隅で、アクセサリーを展示させていただきます。

5月20日と28日は、ギャラリーにおります。

お時間合いましたら、覗いてくださいませ。

詳しくは、もうすぐHPにUPされます。

                 mokuyoubi HP 

        工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)