台風上陸するのか?!2014.8.9

台風が上陸しそうな湖西地方です。

とある午後の日には、モクモク入道雲がたっていましたよ。この台風が通り過ぎたら、夏本番ですね。

20140806_070756666_ios_1今週は、夏休みで子ども中心の動きでした。

編み物が、ひと段落したので

ただいま、凄まじい勢いで読書しています。

写真は、2週間で読んだ?本です。

流し読みなので、読んだというのは、おこがましいかもです。

20140806_082713184_ios_1旦那はんが読んで家にあった、私が読んでいなかった本、伊坂幸太郎重松清宮部みゆき等など。

犯罪、事件、探偵モノに興味がなかったのですが、宮部みゆき面白かったです。

私的には、作家さんなら梨木香歩さんや、瀬尾まいこさんの世界が好きです。

✩ダイニングテーブルの脚が、立派になりました!!

20140804_235215574_ios_1

2011年に、2階を自宅展での展示会場にした時に、

今まで使っていた、こたつをテーブルを片付けて

座の生活様式から、イスとテーブルの生活様式に変えました。

その時に、とりあえずテーブルの脚は、角棒を金属にプレートとビスで取り付けていました。

とりあえず…で、3年経ってしまいました。

20140804_235252693_ios_1タモ材で、おしゃれな脚に模様替えです。

✩旦那はんが蚊と戦いながら、意気揚々と茗荷を、い~ぱい採っていきました。

20140808_055047815_ios_1旦那はんは、茗荷が大好きなのです。

ご近所にも配ったそうで、それでも食べきれんぐらいの量があります。

茗荷の料理って、あまり思い浮かばず

そうめんの薬味、

千切りの酢漬け、そのままで酢漬け、千切り塩漬け

ぬか漬けも美味しそうですが、お嫌いだそうですわ!!

この夏の我が家のはやりは、茗荷とシソの粗刻み、ごま、鰹節を混ぜてだし醤油をかける和物です。

それでも、この量は食べきれんわ!!

だれか、酢漬け貰いに来てくださいませ。

             mokuyoubi HP 

        工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)