昨日と打って変わったお天気です。2015.1.12

昨日は、午前中はお天気も良かったのに、今日は一日吹雪いていますよ!

冬本番の、湖西地方です。

P_20150108_155020_1今の制作は、パーツを切り抜いて、ひたすら削ること、それのみです。

この材料は、イエローポプラです。

朱塗りのクロスを作ろうと、切り抜いています。

やわらかく、道管も目立たないので、加工しやすいです。

まだ切り抜き途中経過です。

まだまだあります、がんばらねば。

☆昨日は下の子の空手の行事『琵琶湖入水寒行』が、高島市鵜川白ひげ水泳場で行われました。

P_20150111_095037_1お天気が良くて良かったですが、さむい寒い。

習い始めて、参加するのは3回目、去年は一瞬!膝下まで浸かって冷たくて痛い痛いと叫んでいましたが

今年は、一瞬ですが肩まで浸かる事が出来ましたよ。自分でも、自慢してはりました[E:sweat01]

ほんま、日本武道はスゴイ鍛え方しますね。子どもながら、感心します。

これで、無病息災!!今年も、元気に空手に通える事でしょう。

ちなみに師範は、腰まで浸かり続けて、左右の手を交互に前にだして、気合を入れてはりました。

すご過ぎます。

来年の下の子は、きっと師範の横で!気合を入れている事でしょうね。

☆そのあと、その日は下の子のお誕生日でしたので、家でお祝いをしましたよ。

下の子が、お友だちから『ハンバーグは、ホットプレートで焼いている。』と聞いてきて

P_20150111_202315_1お誕生日にリクエストされましたので、特大のハンバーグを焼きました。

私の手のひら大の大きなハンバーグ!焼くと少し小さくなるけど

野菜も周りで焼けるし、一石二鳥です。

味も、『おいしいわぁ。ファミリーレストランのハンバーグみたい!』とみんな大喜びでした。

これからハンバーグは、ホットプレートで焼くことを決めました。

下の子の友だち、教えてくれてありがとうね!

そのあと、私が焼いた米粉のシフォンケーキ食べましたよ。
P_20150111_215535_1
いつになく上手に焼けたので、UPしました。

一週間前にも、旦那はんのお誕生日だったので、米粉のシフォンケーキを焼いたのですが

ふくらみが半分!!のただのスポンジケーキになり残念でした。

今回はリベンジ!!成功ですやん!!

気をよくしている私は、1か月後の上の子の誕生日には、紅茶シフォンケーキを焼きますよ。<<決心>>

今年は、骨身にしみる寒さで、我が家の薪ストーブは、フル稼働しております。

薪ストーブの上も、ヤカンを3つ置いて、フル稼働です。

春はまだかな?待ち遠しい季節ですね、インフルエンザが流行っている今日この頃

皆さま、お体ご自愛くださいませ。

                 mokuyoubi HP 

        工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)