気がつくと、2月です。2015.2.1

寒い今日この頃、いかがお過ごしですか?

P_20150201_100016_hdr_1湖西地方は、晴れたり、どんよりした曇り空だったり、吹雪いたりで

冬本番と言ったところでしょうか?

ベランダにかかっているサンキャッチャーも気まぐれな太陽に、戸惑っているようです。

☆木工制作は、地道に少しずつすすんでいます。

出来てきているパーツです。

イエローポプラの材料で、クロスのパーツを削っています。

これは、小さいタイプなのでイヤリングや小物用です。

P_20150122_084652_1コロンとした形なので、朱漆を塗ったら素敵になるかなぁ?

石は、何色を合わせようかなぁ?

などなど、いろいろ考えながら、削っていると嬉しくなってきます。

下の写真は、これの一回り大きいものの削りです。

最後の尖っている所の面を取っています。

これは、ネックレスのポイントに削っています。

漆は何を塗ろうか、朱漆、ブロンズもステキかもです。

P_20150131_114327_1

まだまだ、削るモノがいっぱいですが。

今月から、削りと漆塗りの2本立ての制作にはいります。

そうです、確定申告もしなくては!!

文章に書くと、目がまわりそうですね。

焦ってやっても、落ち着いてやっても、確定申告は提出できるし、パーツも出来ていくのだから、落ち着いて丁寧にやろう!!と決心する日々であります。

☆先日、上の子の高校最後のお弁当でした。

P_20150121_083524_1これに、白ごはんが付きます。小さいでしょ!

食の細い子どもで、中学校の時は部活のサッカーの試合で、お弁当が緊張して食べれないとか、

高校になっても、夏に体育があるとしんどくて食べれず、持って帰ってきたりしていました。

旦那はんも、食が細いので、我が家の男子はこんなものなのか?と納得なのです。

(次男坊は、ちがいますがね。フッフッフッ…)

大した反抗期もなく、やることはきちんと?できる子どもで、

弟の面倒も見てくれる、なにより弟が「かわいいと言える」やさしい人に育ったと思っています。

子どもがステキに成長するのは、頼もしく、嬉しくて楽しい事ですね。

☆先日、久しぶりにお友達とランチに出かけました。

1422158887520_1

大阪のグランフロントでの、お喋り会です。

みんな高校3年の子どもがいるので、話が弾みました。

子どもが大きくなり、時間に余裕が出来た3人は、初めて居酒屋で夜までお喋りしましたよ!

子育てが一段落して、だんだん自分の時間が持てるようになるなんて、数年前は考えられませんでした。

子どもが手を離れるのと同時に、私たちも年を取りますが(当たり前ですね…)

年をとるのも悪くないですよ、むしろ心を軽くしてくれる事だとより自由になれる事だと、私は思っています。

皆さんは、どうですか?

                mokuyoubi HP 

        工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)