制作中、黙々と…なんてね!20115.10.10

10月10日ですね、体育の日!!は、私の子どもの頃の話です。

秋晴れのお天気に誘われないように、制作は、黙々?と少しずつ進んでおります。

って、11月6日からの宇治の萬福寺さんでの展示会が、あるのにこのペースで良いのだろうか?

P_20150929_111640_1今は、縞黒檀の木で、指輪を制作中です。

固い木なので、削るのが大変!!

ふぅ~今日も、ノミを研いで削る、研いで削るの毎日です。

ときには、休憩でチェリーの木を削ります。

黒檀に比べて、やわらかいチェリーの木は削りやすくて、

削りが、上手くなった気がします。(気のせい?で、ないはず!)

削ってて、幸せな気持ちになれる、やっぱりチェリー大好きです。

P_20150929_114947_1削った後の木の色も素敵ですが、、時間がたった艶のあるあめ色に代わる所が、何ともいえず大好きなのです。

ヌメ革が、時間がたつと色が変わるのと同じです。

革も、好きな素材の一つです。

で、これは何になるのかといえば、わかりそうですが・・・

もったいつけて、お楽しみにしておきます。

月の後半になると、削ったものが漆に入るので、バタバタいたします。

11月までに、やり残したことを、ボチボチと・・・

                mokuyoubi HP 

        工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)