春・はる・春ですね。

うぐいすの声が、あたたかなお日和に心地よい今日この頃、いかがお過ごしですか。

満開の桜を見に行く、余裕のない我が家です。

☆私は、、生活空間と手作業場を分けたことによって、だらだら家事や仕事をしなくなって快適に暮らしております。

いままで上の子が独占していた子ども部屋を、下の子が中学に上がりましたので

子ども部屋8畳を2段ベッドで仕切って、2つに分けました。

ジブリの「耳をすませば」の主人公の部屋のようだと、子どもたち喜んでおります。

上の子は、これ以上狭くしないで!とも言っておりましたが・・・

まだ少し手を入れなくてはいけませんが、後は「あけっぴろげ」のイベントが終わってから仕上げることにします。

☆これと並行して宝箱に入れる作品12個の制作をしています。

当初ブローチにしようかと作りかけていたのですが、12個も間に合わない事に気づいて変更しました。

なににしたかは、お楽しみです。

京都府宇治市「心華寺さん」の「月例・幸福開運護摩祈願祭」「花祭り」にお参りしました。

P_20160403_120229_1

新一年生がお参りされるのを、みなさんで見守り、長曽葉子先生の「楽しい音楽会」がありの、かわいらしい楽しい時間が持てました。

早く知っていれば下の子も参加させてあげたかった行事でした。

小さい子どものお参りする姿は、なんて愛らしく神々しいのでしょうか、心があたたかくなります。

さて、4月も第2週目に入ります、急がねば!!

mokuyoubi HP 

工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)