明後日から、『あけっぴろげ』です。

前庭のカラーの花が満開です。凛としていて大好きな花なのです。

ワタクシが育てているのではなく、お庭の世話は旦那はんの担当です。

P_20160511_164603_1今年は、イベント『あけっぴろげ』の準備に余裕がある『木用美工房』ですよ。

なのでGWに仕事したぶん、今頃はじけております。

☆先日温泉に入りたいと思い立ち、山中温泉(石川県加賀市)で鶴仙渓遊歩道を散策して~山代温泉(石川県加賀市)で総湯に入り

金沢で東山界隈の、ギャラリーを見て歩いて帰って来ました。

森林浴・渓谷のマイナスイオン・温泉・金沢の文化に触れて刺激を受ける、充実した内容でリフレッシュいたしました。

P_20160510_112339_1この写真はね、山中温泉のシンボル的存在・こおろぎ橋です。

名前にはいろいろ説があるそうですが、私のお気に入りは、落ちると危険な事から「行路危」が転じたという説です。昔のこの橋の周りの風景が浮かんできますよね。

P_20160510_154428_1この写真はね、金沢市東山ひがし・旧お茶屋さんが並んでいる建物を、リノベーションしている街並みです。一見、格子戸で入りにくいと思いがちですが、入ってみると金箔屋さん・ギャラリー・甘党屋さん・料理屋さんだったりして、楽しかったですよ!

P_20160510_154953_1この写真はね、箔座ひかり藏です。中の土壁に箔が貼ってあって、凸凹感が素敵でした。

さてさて、今週金曜日からのイベント『あけっぴろげ』、お天気も13日・14日・15日と良いようですね。今年も、お待ちしております。

ぜひ、青葉の美しい湖西地方にお出かけ下さいませ。

『あけっぴろげ』の詳しくは、HPへ

mokuyoubi HP 

工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)