寒い年の瀬です。

今年もあっという間の一年でした。

みなさま、いかがお過ごしですか。

P_20161228_101311_1湖西地方は、さむいです。

とても変わりやすいお天気で、あさ写真のようなお天気でしたのに

昼頃には、日がさす中 雪が降ったり 時雨れたり 

夕方にはお天気になったりと、湖西地方独特のきまぐれなお天気です。

今年は、これからの私の方向性がわかった、とても勉強になった年でした。

これもみなさまと出会って、考えヒントをもらって、導き出せたと思います。

来年も、私たち世代が着けて 晴れやかな気持ちなれて 美しく見える

素敵な作品を、マイペースで発表していきます。

これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

☆我が家のクリスマスは、子どもの予定に合わせて26日にしました。

P_20161226_212739_1前の晩から、焼くはずだったケーキですが

バタバタしていて、26日の昼に焼きあがりました。

シフォンケーキ種をカップに入れて、焼きました。

キメの細かいスポンジに仕上がり、子どもが『おいしい!』と大絶賛でした。

うれしいな 嬉しいわ ホンマにうれしいなぁ。

おいしいよ!って、幸せな言葉ですね。私のクリスマスプレゼントでした。

今年はもう一つ、主婦を一日休みました。

旦那はんは仕事がお休みの時、家事はしない 食事も作らない

私は仕事を休んでも家事をし、食事を作る。

休みに出かけても、家に帰って休む間もなく私が夕食事作る。

なんはおかしくない??ずーと働いてる?ずーと思っていました。

今まで、自分のなかで自問自答を繰り返し、イライラして、泣きながら夕飯を作ったことがあります。

ここにきて、この自問自答をやめたいと思い、食事作りに行き詰ったある日

旦那はんに『主婦を一日休ませて欲しい。』と言って見ました。

以外にも旦那はんは、快諾!!即実行!

洗濯は、洗っただけで干してもらい、朝ごはんは各自で、

昼ごはんは、インスタントラーメン、夜ごはんは、外食にしました。

いやぁ、いろんな意味で有意義な一日でした。

家事に行き詰ったら、休んでも良いのだと思うと気持ちが楽になりました。

こうやって、一枚一枚自分が乗せた重荷をおろして、自由になって良いのだと・・・

来年どのくらい自由になっているのかと思うとワクワクします。

本年は、私のつたない文章にお付き合いくださいありがとうございます。

来年も、気まぐれなブログ更新ですが、お付き合いくださいませ。

では、良いお年をお迎えくださいませ。

     mokuyoubi HP 

     工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)