寒中お見舞い申し上げます。

今年!初めての投稿です。

今年も、お付き合いのほど よろしくお願い申し上げます。

冷たい雨の降る、寒い湖西地方です。

今年初めての投稿は、我が息子の話題から

P_20170108_112848_1ここ高島市では、今日成人式です。

お天気は、良い方にとらえるのが吉だと申します。

吉兆の表れの雨、前途を祝うようなお天気です。

そう、今日は我が家の長男くんの成人式です。

昼前に出かけるとかで、その前に玄関前で写真撮影しました。

時間にして、5分 (早!!)

この子は、姿は旦那はんの若い頃と同じです。

写真で見ると、日頃と少し違うお顔してますが。。。端正な顔立ちは、旦那はん似。顎が割れているのは、私の父親似。

すっと伸びた指や手は、旦那はんの若い頃を思い出します。手先が器用なのに、両親の仕事が仕事なので当然だと思っているところがあります。

笑うと、やさしさがにじみ出ます。やさしい所は、私の育て方が良かったから。

下の弟の面倒をよく見てくれて、弟が『かわいい』と言います。

兄弟の会話は、くだらなすぎて私が叱ることもありますが。。。

楽しく嬉しそうに喋っているのを聞いている時、私はとても幸せで心が温かくなります。

弟にとって、あこがれのお兄ちゃんです。

研太郎へ(私のブログの存在を知らないと思いますが。。。)

成人式おめでとうございます。

春から社会人ですね、これからは教科の勉強がありません。

自分が経験した事、失敗した事が、勉強させて頂く事なのです。

日々 あなたの置かれた『ポストにベストをつくして』 楽しい人生でありますように。 

親はあなたの幸せを祈り・願い。

研太郎を信じています、そして、ありがとう。

(注 『ポストにベストをつくして』とは、心華寺 斯波和尚さまお言葉です

         mokuyoubi HP 

     工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)