おはようございます。

雪景色のお日様の光が美しい、湖西地方です。

今年の一月は、一週間得したような気持になっています・・・・なんでかな?

今年1月から幸先良い!始まりです。

今の私のお仕事は、デスクワークしてます。

『あけっぴろげ』の名簿の整理をしました。

人数が多いので、高島市内と市外に分けるのに、1週間!かかりました。

肩が凝り・目が疲れて目薬を差しながらの入力、さすがに中一日は、外にお出かけしました。

P_20170110_112327_1_1そのお出かけは、目が疲れているからではありませんが・・・

長浜市の木之本地蔵院におまいりしました。
江戸時代中期に作庭されたお庭を眺めて、目の保養をして

お次は凝った肩の保養に、近くのあねがわ温泉を堪能しました。

お湯は透明で、露天風呂・炭酸風呂があります。

ここの一番は無料休憩室・樹のTV付ソファーシート30台ぐらいあり、

相方の待ち時間が、楽しく過ごせます。(私はいつも待たせる方ですが・・・)

Photo昼から氷の張っていない余呉湖にいきました。

何人か、ワカサギ釣を釣ってましたよ、寒いのにねぇ~

それから、道に標識が出ていた菅山寺へ行こうとしたのですが、

下調べなしでしたのでたどり着けませんでした。

でも、迷い道で不思議なものに出会いました。

Photo_2北陸道脇ので見つけた、古墳?防空壕?なんでしょう??

囲いもなく、立て看板もなく、でも地区の人が手入れしている感じはあります。

ん~菅山寺!にますます興味がわいて、家に帰って調べると、

えらい山の中の菅原道真のゆかりのお寺だそうで・・・次は絶対たどり着くぞ~。

        ☆今開催中の展示会です

         『木と漆の仕事』小田切健一郎

         場所・・・『 Art gallery窓』にて (東大阪

         日程…11月25日(金)~2017年2月25日 11:00~17:30

             定休日 月・火曜日

          Shopに、裕美のアクセサリーも展示販売いたします。 

 

         ~次の展示会予定~  〔変更あるかもしれません。〕

                ① 小田切健一郎展示会

                   場所・・・松坂屋(名古屋)

                   日程・・・2017・4/4~4/18

                ②『あけっぴろげ』(小田切健一郎・裕美展示)

                   場所・・・自宅工房

                   日程・・・2017・5/12・13・14  

 

                        mokuyoubi HP 

            工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)