鳥のさえずりのなかで、目覚めました。

今日も良いお天気だった、湖西地方です。

今日は、窓を開けて寝ていたからか、美しい鳥のさえずりで目覚めました。

ホントに、良い気候になりました。

湖西地方は、これから梅雨に入るまで、気候も過ごしやすく、美しい湖(国)です。

「あけっぴろげ」のイベントも終わり、漆ぬりのアクセサリーの制作に終われております。

P_20170526_110244_1この写真は、パーツひとつひとつに、ボール盤で穴をあけている所です。

いろんなパーツ100個以上!!!気が遠くなる前に、先を見ず目の前のモノから・・・・

今回は、ヒノキで制作です。

明日からは、ひたすら小刀で削って、削って削りまくりますよ!

☆この間、小浜の大きいスーパーにお買い物ついでに、素晴らしい観音様を見つけました。

P_20170529_155941_1写真の諦應寺 銀杏観音です。

大きい銀杏の木の、彫ってあります。

私たちは、お寺さんを結構めぐっているのですが、生えている大木に彫ってある観音様は、初めて見ました。

これの手前には、いっぱいの道祖神やお地蔵さんが、山の斜面に並んでいました。

田んぼが広がる田舎で、村が守っている簡素な小さいお寺、大好きなお寺見つけました。

☆我が家のニュース!!
下の子が、小学3年からならっている空手で初段になりました。

初段なので黒帯です。なんと金文字も入れてもらえます。

20170527_215028_1空手は、形の競技と組手の競技があり、下の子は形の競技にしか興味がありません。

この前の、道場内の試合で、中学生の部 形の競技で優勝して、今が伸び盛りなのでしょうか。

自分が努力したことを、結果として出せて評価してもらえることは、勇気をもらいますね。

思春期真っ只中の下の子、がんばれ!

って、私もがんばるよ~

☆展示会予定です☆   

           ①『木と漆の仕事』2人展

              場所・・・パラミタミゥジアム(三重県

 在廊日・・・土・日(予定)

              日程・・・6/29~7/9

 

            ②伊東晃(陶芸)・小田切健一郎(木漆)

              場所・・・五風舎(奈良)

              日程・・・9/27~10/2

              全日在廊しております。