朝、涼しくて目が覚めました。

朝晩涼しくなってきた、湖西地方です。

私たちの夏休みは、子どもの夏休みが終わってからだと我慢していましたが・・・限・界・です。

 

2か月ぶりにお出かけしました。

 

福井県勝山市にある、白山平泉寺です。車で片道・下道3時間半ぐらいでしょうか。

 

出かける前の白山平泉寺の情報は、苔寺であると言う事だけです。

 

いつも現地に行って、情報を集めるようにしています。

 

あらかじめ詳しく知ってたら、感動が半減しますよね。偶然を楽しみたい、私です。

P_20170820_124517_1ふわふわ・もけもけのコケが美しく、 木が立ち並び日が差し込む

 

神々しい薄絹で覆われたような空間に、石仏が見守るかのようにそっと立っています。

 

歩いていると、そこかしこが美しくて胸が高鳴るけど、心は静かで静寂になります。

 

発掘された中世の石畳にも行きました。

 

この辺りは、戦国時代に、6000もの坊院が立ち並んでいたそうです。

 

今の、のどかな田舎道とは違う景色に、思いをはせながら、熱い日差しの中テクテク歩きました。

 

それから、大野市城下町を少し散歩しました。

P_20170820_152008_1白山からの地下水が豊富で10カ所の清水があります。

 

その一つ、御清水にいきました。

 

足湯ならぬ、足水があり、熱い中歩いたので足を付けてホッと一息つけました。

 

でも、冷たくて30秒も無理です。休み休み付けて楽しみましたよ。

 

大野市は、朝市が有名です。

 

私たちが行ったときは、昼を大分過ぎていたので跡形もなかったですが・・・天空の城大野城も有名だそうです。また次の機会に。

 

子どもの夏休みも、残す所あと5日ですね。

 

制作もがんばらないと、ただ今新作制作中です。

 

頭の中の想像では、素敵なんですよ。たのしみです。

=展示会予定です=

          ①田切健一郎作品展(仮)   

              場所・・・京都国際工芸センター

              日程・・・2017.9/14~9/21

          ②伊東晃(陶芸)・小田切健一郎(木漆)

              場所・・・五風舎(奈良)

              日程・・・2017.9/27~10/2

              在廊・・・全日(予定)

(主君の太陽y・太陽を抱く月y