雨の湖西地方です。

 肌寒い、雨の湖西地方です。

この寒さで手先が冷たいけど・・・薪ストーブを付けるほどでも・・・

微妙な気温です。

秋ですねぇ。晴れの日には赤トンボ・オニヤンマets・・がいっぱい飛んでいます。

私は怖くてできませんが、人差し指を立てていると止まりそうです。

 

f:id:hmokuyobi:20201017115735j:plain

数日前から、竹林の整備をしだしました。

折れた竹と生えている竹が混在して、見るも無残な状態

f:id:hmokuyobi:20201017113008j:plain

今更ながら、建物の方にも侵食してきているので、動けるうちに(まだまだ動けるけどね!)整備しやすい状態に持って行きましょう。という事になり整備を始めました。

f:id:hmokuyobi:20201017113609j:plain

8時間整備しての写真です。広さは、これの6倍近くあります。

のこぎりも切れなくなり、疲労困憊しました。

これでは続かないので、晴れの日の朝に少しづつ進めていく事に変更しました。

雪が降ると竹が倒れてきて、また無残な竹林に戻ります。雪が降る前に、整えたいと思っています。

**

展示会がもうすぐです。カバの木で、ブローチを作ろうと制作に入りました。

f:id:hmokuyobi:20201017140422j:plain

糸鋸でくりぬいています。おおらかな形・くびれがクッと入る・美しいカーブになるようにと黙々と抜いていきます。

仕上は、オイルか普通に漆・オイルとエッジに色漆しようか、想像が膨らみます。

展示会には、オイルのみの展示になります。漆の作品は、次回の展示会で!是非ご覧くださいませ。

さっ!指が冷たくなってきました。制作を始めますね。

***

2020年展示会予定 

『森へ入ル 2020』11/13㈮・14・㈯・15㈰

場所・・・各工房にて  時間・・・10:00~17:00  湖西地方の5人の木工家が参加して、周りの環境と仕事場の見学や作品の購入ができるイベントです。

イベント情報・・・facebook   森ヘ入ル(ヘ・ルは、カタカナです。)

参加作家活動・・・Instagram @森へ入ル(ヘ・ルは、カタカナです。)

 

田切健一郎の木工芸の作品・裕美のアクセサリーの作品を自宅工房にて、展示します。工房見学できます。作品販売いたします。

 

宣伝・ご案内・各工房の地図等詳しいことは、SNSをご覧ください。

SNSが得意な方と、苦手な方いらっしゃいますよね。苦手な方がSNSが得意な、ご友人や子どもさん・お孫さん ets...との会話のツールに!このイベントが、年代を超えて交流していただける企画になればと思います。楽しい時間を過ごしていただけるよう、努めてまいります。

久し振りの自宅イベント、お客様とのお喋りが楽しみです。是非、我が工房にお越しくださいませ。

詳しくは、木用美工房HPへ

 

☆小田切健一郎 裕美 木工展

2020年11月25日㈫~30日㈪  11:00~18:00(最終日は17:00まで)

場所  ギャラリーササキ商店 

〒542-0085 大阪市中央区心斎橋筋1-6-4佐々木ビル3F

在廊・・・小田切健一郎(お客様予約日・28㈯・29㈰・30㈪夕方~)小田切裕美(全日)予定です。

詳しくは、木用美工房のHPへ

 


       

***

『木用美工房HP』

『mokuyoubi accessory shop』

ついでに旦那はんのshopも 『mokuyoubi shop』