おっきん!椋川 07.11.28

P1010984

今津の椋川の里の、収穫祭に11月25日(日曜日)昼から行って来ました。

集落内をを巡って、暮らしぶりや収穫した物を、購入できるイベントでした。

小春日和で、気持ちが良かったですョ。

その中で、印象に残ったのが、2枚目の写真

P1010976

炭焼き小屋の釜の写真です。

この集落は、昔から炭焼きが盛んで、最盛期には滋賀県内で、

最大の木炭産地だったとか、

焼いているおじさんに、話を伺うと、釜を作る土、炭にする木がこの土地

は恵まれているのだと、話していただきました。

また昔は、釜の周りの木を切って、炭にして、切る木がなくなったら

釜を別の場所に移すし、巡り巡って、また5.60年後に木が育ったら

その場所へ戻って来るのだそうです。

植林なんかしないでも、自然に木が育っていける、育つのを人が待てる、

環境が昔はあったのですね。

このイベントや椋川については、、『椋川の里』のホームページまでお願いいたします。