今日は、きこり! 07.12.3

P1020020 裏山で、しいの木が倒れているというので

来年の薪に使えると、2人で切り出しました。

最近、購入した12年落ちのチェーンソーで切っていくのは良いのですが

この写真の後、木に刃が挟まり、手鋸を取りに行くやら

P1020027私はといえば、坂道を両手で木材を持って下りている時

尻もちをついて、尾骶骨を打つ始末でした。

尾骶骨がすごく痛くて、日頃気にしない骨なだけに、

痛みをこらえながら『人間は、ほんまにサルから進化したんやなぁ』と

冷静に考えたりして…

木材は、水分を含んでいるので重くて、初めは持っていたのですが

最後の方は転がして、何とか夕方には切り終えました。

ハイエースの荷台いっぱい、2台分ありました。

一冬分は、でしょうか。

これが毎年続きます、私たちも年を取るし、1年1年しんどくなっているので

薪のことに関しては、お金をかけようという話になりました。

薪割り機があるそうです。3万ぐらいとか?

木材を圧縮して割るようですが…

ん~人出(子ども達??当てにはならなさそうですが…)があるうちは

機械に頼っては、”いかん”ような気がします。

来年は、一回り大きい斧を購入しょうかと考えています。

少しずつ購入して、私達ができなくなる頃に

代替わりしたい、私のささやかな夢です。