恒例の味噌つくり!08.2.13

P1020384 今まで、味噌は買うものと思っていました。味噌が作れるなんて!そして作れた!!ということに感動をおぼえて早5.6年になるでしょうか?

毎年この時期になると、味噌を仕込みます。?

大豆3kg、こうじ3kg、塩1.5kgで仕込んでいます。秋口から食べ始めます。

例年と違うところは、味噌を仕込んだ後、カビが生えないように塩座布団を引くのですが、それでも天地返しをする、夏には壷中にカビが生えて、風味がよくありませんでした。塩座布団の変わりに、酒粕だとカビが生えても少なく、風味良く仕上がると知人に教えてもらい、酒粕に変えました。

あとは、素材任せです。今年も、おいしい味噌ができますように…。