やっさ今津!08.8.07

花火を見に、今津のお祭りに行きました。

こちらに住んで良かった事に、人込みが殺人的でない所で、花火がすごい迫力で(近くで)みれる事があります[E:shine]P1030308

会場の周りには、灯篭が大小150基並んでいて、夏のもの悲しさを感じました。

反面、大きい灯篭に、金子みすずさんの詩や影絵、宣伝が書いてあり、小さい灯篭には子供達のかわいい絵が描いてあり、面白かったです。

P1030307 出店も並んでいて、やぐらの上から高島音頭(生演奏)が流れる中、その周りを老若男女が踊り、お祭りに活気があり楽しかったですョ[E:happy01]

最後は、花火大会でした。

試し打ちに始まり、だんだん大きい花火になり、3回ぐらい見せ場がありました。

その一つに、段々打ち上げる高さを上げていく花火がありました。

最後にはユリの花のよう見えて美しかったです。

最後は乱れ打ちがあり、観客の拍手で終わりました。

8月の最後の方に、高島市民夏祭りがあります。

そこで打ち上げる花火は、三尺玉が出るらしく西日本一だとか[E:fuji]

今年の花火の見納めです[E:heart04]見に行くぞー[E:dash]