崖の上のポニョ!08.8.28

下の子を連れて、『崖の上のポニョ』を見に行きました。

『ポニョ・ポニョ・さかなの子~』から始まるのかなぁと思いきや

女の人のオペラで映画が始まりました[E:shine]

宮崎 駿監督って、ベネチア映画祭栄誉金獅子受賞など

海外でも、日本でも高く評価されていますよね[E:heart04]

子どもって、現実社会と映像社会が同じだと思っているので

電子音の音楽も良いのですが、オペラで始まる所が、とても気に入りました

人の声、ホンモノを聞かせる事は、必要以上に子どもを刺激しない刺激で

良い事だと思いました[E:heart04]

まだまだ、未成年の身勝手な犯罪が横行している世の中で

スタジオジブリの映画が人々に愛されている事が

世の中捨てたものじゃないなぁと思います。

映画を見ていて、うちの子どもも案の定

現実とアニメの世界が一緒になっているので

押し寄せてくる波の映像が、こわくて

お家の周りが水で囲われるのが、こわくてこわくて

家に帰りたいよ~と泣いていました[E:happy01]

クライマックスは、子どものトイレに付き合っていたので

見れませんでした[E:sweat01]チャンチャン