広かったんだ!09.3.20

裏庭にある大木(クヌギ)が、傾いて危ないので 切ってもらいました。

P1040166_1 家のすぐそばに立っているので、前々から切らなアカンと思いつつ日が経っていたので、思い切って、N製材さんにチェーンソーとクレーン付きトラックで、切っていただきました。

2階の屋根の上を、越すような大木を、栗の木と月桂樹の木を避けて、桟積みしてある木材を避けて…倒すのは大変なようで[E:coldsweats01]

始めの、のこ入れは、倒す側の方に切り込みを入れます.

P1040173_1

何度も倒れる方向を、確認した後、倒れる方向と反対から本番の,のこ入れです。

途中、風が吹くと切るのをやめて、止んだのを確かめて再開します 。

大木(クヌギ)は、チェーンソーの音と、倒れる凄まじい音をたてて、倒れていきました。

後で聞いたのですが、木が風で流され思う所に倒れてくれないから,風は止んでいた方が良いようです。

P1040180_1_2

で、広くなった、我が家の裏庭です。

なんか、気持ちまで大きくなったような気がします[E:happy01]

置き土産に、大量の枝と、材木の山が出来ました。

この日から、私のライフワークが、薪割りに決まりました[E:sweat01]

P1040183_1 が・ん・ば・り・ま・す[E:punch]

注:最後の写真の上半分(日の当たっている所)は、お隣さんの土地です。あしからず[E:coldsweats01]