高野山~明日香村へ!09.4.9

高野山~明日香村へ、1泊2日で行って来ました。

Photoお昼過ぎから車で出掛けて、奈良の宇陀温泉郷の「あきのの湯」で、ひとっ風呂あびて[E:spa]

近くの道の駅「宇陀路大宇陀」で車「ハイエース」の中で泊り[E:sweat01]

翌日、高野山へと向かいました。

金剛峯寺まえの駐車場に車を止めて、金剛峯寺から奥の院まで歩いて行きました。

歴史に名を残した偉人の墓を見ながらの散策、苔むした大きな5輪塔がいくつも並んでいるお墓や石の門に細かい彫刻が施されているお墓、とても興味深く、見いってしまいました[E:eye]

Photo_2奥の院に着いた頃、お昼だったので、コンビを探したのですがありませんでした[E:ban]裏の方にあったのかな…見つけられなか っただけでしょうかも[E:sign02]

高野山は、 一つ一つのお寺が、ひえだ葺の屋根で建てられていて、高貴なお寺でした。

Photo_3お昼は、露店のたこ焼きで済ませ、次も目的地、明日香村へ出発しました。車で1時間半で奈良の明日香村に着きました。

石舞台は、10年前に工房を探していたとき、近くの家を見に来て以来で、駐車場やお店やさんが整備されて、びっくりしました[E:eye]

言うまでも無く桜がみごとな、道すがら。

石舞台を中から見た写真です。石舞台を見て、とことこ歩いて、橘寺で善い相と悪い相の2面石を見ました。

悪い相は、だいぶ形が、解けていました(酸性雨のせいかしら?)2面Photo_4とも、不思議なお顔でした。

また、とことこ歩いて、橘寺から山の上に見えていた3重塔の岡寺に、到着しました。すごい坂の上にあるお寺なので、も~脚がパンパンでした。

岡寺では、下のこのお手洗いに付き合ったり、私が疲れてグッタリして、あまりじっくり見れませんでした[E:sweat01]

花粉症でなければ、本当に気持ちのよい日なのですが…今年の花粉多くてなかなか薬が効きません[E:crying]息苦しい毎日であります[E:confident]