梅の季節のお仕事です!09.6.19

今年は、らっきょ2キロ、梅シロップ(梅4キロ分)を漬けました。

P1040574_1らっきょの写真、2キロ全部ではありませんよ!

以前は、土付きのらっきょがおいしいかと思い、試してみましたが

らっきょだけに、どこまで皮をとって良いのか分からず[E:coldsweats01]

P1040610_1おいしさも、洗いらっきょと変わらず[E:despair]

今年も、洗いらっきょと市買のらっきょ酢で、漬けました。

梅シロップは、もう10年毎年漬けています。

今年、梅の出始に子どもも大きくなったし、飲まないかもと思い

作るつもりは無かったですが、家族に聞いてみると

焼酎に入れて飲むかも?(大人1名)

梅ジュースで飲むかも?(中学生1名)

かき氷に掛けるかも?(中学生、保育園共に1名)

というので、梅シーズンぎりぎりですが、漬けることになりました。

今年は、ご近所から梅を2キロ分けて頂いだき、4キロつけました。

作っているとき、青梅の香りが、部屋一杯に広がって

梅のシーズンの到来です。

今年の梅シロップには、最後に酢を少量入れてみました。

和歌山の梅農家の人が、梅シロップを漬けるときに

酢を少し入れるとか??

腐敗を防ぐ為だと思うのですが…

(理由が間違えていたら、ゴメンね)

梅シロップを作られている方は、是非お試しあれ!